GWに見たいアニメ

25年前、僕が中学2年のころ、1993年5月5日にスペシャルアニメとして「海がきこえる」というジブリ制作のアニメがテレビで放映された。

僕はこれを録画し、当時何度も見返していた。なんかよくわからないけど、ストーリーや映像音楽なにもかもが当時の自分の心に突き刺さった。

あとまだ中学生だったので、高校を舞台にしたちょっと大人の世界に憧れたのかもしれない。

ただビデオデッキを使わなくなってからは全然見てなくて、一度、金ローで何年か前に放送されたけど見なかったんだけど、やはり僕の中で「海がきこえる」はGWという印象が強く、このGWに見ようかなと思ってる。

最初はBlu-ray買おうかと思ったけど、やっぱレンタルにすることにした。1枚だけ借りてくるのもなんなので、「魔女の宅急便」も借りてこようと思ってる。

魔女の宅急便」もテレビで見たことはあるけど、完全にCMなしで通しで見たことはないので一度はちゃんと見てみたい。ちなみに、僕はジブリ作品では「魔女の宅急便」が一番好きですね。

あと、この流れで、やはり中学の頃ドハマリした「機動警察パトレイバー」の初期OVAシリーズも見てみようと思ってる。

こっちは、中学の頃、VHSをお年玉貯金崩して買い何度も見てたが、今はBlu-ray版持ってる。「機動警察パトレイバー」は僕をアニオタに引き込んだ大好きな作品ですね。

初期OVAシリーズと劇場版1作目は当時何度見たかわからない。

やはり中学生から高校生くらいに見たものが一番心に残るのかな。大人になってからも好きなアニメいっぱいあるけど、この当時ほどの情熱はなかったな。

といいつつ、大人になってから好きになった「ひぐらしのなく頃に」も見たい。これはアマプレで見るつもりだけど、ひぐらしは、2月くらいから見たいと思ってたんだけど、僕のイメージとしてひぐらしは5月~6月の夏前くらいに見たいアニメなんだよね。

本当は原作ゲームが一番なんだけど、ゲームはむっちゃ長いからね。アニメで我慢しとこうと思ってる。

ほかにもいっぱい見たいのあるけど上げると切りないんでこの辺で終わらせとくよ。