読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リメイク版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の特典サントラのハイレゾを聴いてみる

PS4/PS Vita版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の限定版には、PC9800シリーズ版のハイレゾ音源のサントラがついてきます。

限定版には、サントラのDVDディスクが5枚収録されていて、DISC1~2には、オリジナルNEC PC-9800シリーズ版サウンドトラックが、DISC3~4には、リメイク版のサウンドトラックが、どちらも96Hz/24bitで収録されています。

そしてDISC5には、上記の音源のMP3データが収録されています。

で、ハイレゾ音源はとにかくデータ容量がデカい。ハイレゾ音源だけで、全部で19GBほどの大容量で、スマホに入れて持ち歩くのはなかなかきついのではないでしょうか。

なのでパソコンで聴くのが一番じゃないかなと思います。

はっきりいって、1枚のディスクだけでも4~6GBもあるので、パソコンにデータを取り込むだけでも結構時間がかかるし、ずっとDVDドライブが高速回転するのでビビりますw

で、ハイレグ・・・じゃなかったハイレゾ音源を聴く方法ですが、まずは下のサイトのご覧ください!

mora.jp

あ、うちはWindowsなんで、Windowsのみの説明とさせていただきます。

ページ中段くらいの「まず聴いてみる」のWindowsのタブをクリック!

ようするにスピーカーのプロパティで「24ビット、192000Hz」を選択するってことですね。

で、再生するためのプレイヤーですが、上のリンクのサイトは、moraのサイトなのでMedia Goを使えと書かれてますが、凄く使いづらいので、foobar2000を使いましょう。

使い方は、下のページを見てね。

音楽再生プレーヤーfoobar2000の使い方まとめ | ハウツーIT

これで再生は出来るようになったと思います。

音を再現するためには、専用のヘッドフォンやアンプなどを用意する必要があるようですが、僕はそこまでする必要はないかなと思ってます。

これは、あくまで僕の聴き方なんで、もっと詳しい方法を知りたい方は自分でググって。

もう僕にはこれ以上わからんので。

追記:スマホで聴きたい方は「ELECOM Hi-Res Music Player - ハイレゾのFLAC/WAVファイルを再生できる無料アプリ」で聴けますよ。


ちなみに、現在のYU-NOプレイ状況ですが、マップ達成率95%で、異世界編突入しました。

f:id:sima_pan:20170321062414j:plain

異世界に行ったところでセーブし、ちょっと間を開けてからプレイすることにして、今はPC98版をやってる。

PC98版は、やはりいい。おっさん世代にはこっちですわ。

僕はサターンしかやってないんだけど、今回PC98版をやってみて、FM音源の音の豊かさ、表現豊かなドット絵、ウィットに富んだテキスト。もはやこれは芸術やなと思いました。

リメイク版では笑わなかったところで、PC98版でテキスト読んでると「クスッ」と笑ってしまうんですよね。あの独特の空気感は、リメイク版にはないですね。ただ、今の若い人にはこの良さはわからないかもしれませんね。

願わくば、PC98版の完全版をPCでやりたいなぁ。