PS4版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」プレイ中の感想と攻略ヒント

f:id:sima_pan:20170317235104j:plain

先日発売された PS4/PS Vita版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。僕はPS4でプレイしてます!

20年前、高校生の時にセガ・サターンでプレイして、ドハマリし、その後も何度もプレイした僕の青春時代の心の名作。

PS4版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をプレイしてみての感想は、基本的には、20年前高校時代に楽しんだあの時のままの楽しさが再現されていると思います。

声優は総替えされ、操作性もセガ・サターンと多少異なりますが、プレイしているうちに慣れてきました。

ただ、キャラデザは、通常シーンはいいけど、緊迫したシーンでの凄みにかけるなと思ってて、そこら辺が残念ではあるんだけど、上でも書いた通りそれでも、むっちゃ楽しくて20年前に戻った気分で夢中でプレイしています。

まだまだ、半分も進んでいませんが、早くも少し詰まってきてて、攻略本を見そうになってるけど、断固攻略本無しで最後まで行きたいと思ってます。

新規でプレイされてる方も、大変かもしれませんが、出来る限り攻略を見ないでプレイして欲しいと思います。苦労した分、進めた時は達成感をえられると思います。

それで、一応僕なりの攻略ヒントを書いておくと、テストと同じで、まずはわかるところから進めていきましょう。どうしても行き詰まってしまった時は、タイトル画面に戻り、[データロード]→[マップとアイテムはそのまま]を選び初めからプレイし直しましょう。

それで、いろいろ試して、もうどうしようもなくなったら、攻略を見ましょう。

初めからやり直す際は、マップの宝玉をいくつか回収したほうがいいかもしれません。

ざっくりとですか、とりあえずこんな感じですね。

今週末はがっつりYU-NOの世界に浸かって、出来ればエンディングまでたどり着けたらいいなと思ってます。