
アニメ「SHIROBAKO」の円盤の仕様はクソだった

f:id:sima_pan:20170210161945j:plain

今更の話だけど、アニメ「SHIROBAKO」の円盤の仕様はクソだったとずっと思ってて


wasasula.hatenablog.com

この記事読んで、また思い出したので、ちょっと書かせてもらう。

SHIROBAKO」の円盤の何が悪いって、とにかくまず帯が駄目だった。


f:id:sima_pan:20170210162050j:plain

この背面に沿って大きい帯、なんなんこれ棚から出し入れする際に引っかかるんだよ!


f:id:sima_pan:20170210162142j:plain

特に、4巻と8巻な。

特典のクマのキーホルダーとミニカーの為に、箱が付いてて、その箱を覆う形で変な帯がついている。


f:id:sima_pan:20170210162203j:plain

f:id:sima_pan:20170210162213j:plain

f:id:sima_pan:20170210162240j:plain

アニメを見ようとする度にこの変な帯をうまいこと取り扱いながらディスクを取り出さないといけなくて、本当にうざい!


f:id:sima_pan:20170210162258j:plain

ちなみに、これが特典のクマのキーホルダーね。

これのためにデカい箱が付いてるわけよ。

まあ出荷するのに、こういう形状の方がいいのはわかるが、正直、こんなキーホルダーさあ、付ける必要ないわけよ。

「こういうの付いてたら嬉しいでしょ?」って思ってつけてるんだろうけど、こんな変なパッケージ仕様で特典付けるなら俺はいらないわ。


f:id:sima_pan:20170210162426j:plain

8巻も同様の仕様になってる。


f:id:sima_pan:20170210162449j:plain

f:id:sima_pan:20170210162500j:plain

f:id:sima_pan:20170210162939j:plain

僕はアニメ「SHIROBAKO」は、ここ10年の中でも特に素晴らしいアニメだと持ってる。

ただ、この「SHIROBAKO」の円盤の仕様には怒りを覚えている。

棚に飾りつつ、見たいときに直ぐに取り出して気軽に見れるようなシンプルなパッケージにしてもらいたいというのが僕の希望ですね。

これ以降、円盤の購入はどういうパッケージ仕様になっているか慎重に調べてから買うようにしてます。



では、シンプルパッケージの見本の紹介を紹介します。


それでも町は廻っている」コンパクト・コレクション

f:id:sima_pan:20170210163148j:plain

f:id:sima_pan:20170210163200j:plain

f:id:sima_pan:20170210163209j:plain

Blu-ray2枚組、全12話収録のシンプルパッケージ。


百合アニメの名作「青い花 Blu-ray BOX」

f:id:sima_pan:20170210163241j:plain

f:id:sima_pan:20170210163259j:plain

これは全11話を2枚のBlu-rayに収録。


東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX

f:id:sima_pan:20170210163347j:plain

f:id:sima_pan:20170210163352j:plain

f:id:sima_pan:20170210163421j:plain

f:id:sima_pan:20170210163459j:plain

f:id:sima_pan:20170210163505j:plain

f:id:sima_pan:20170210163545j:plain

Blu-ray 6枚組。

DISC.1~DISC.3にアニメ全11話を収録。

DISC.4は、テレビアニメの総集編。

DISC.5、DISC.6には、劇場版ⅠとⅡがそれぞれ収録。

『東のエデン』 Blu-ray

『東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX


余談だけど、「東のエデン」のOPは、日本では、OASISの『FALLING DOWN』が使われているが、北米版では著作権の関係で、早見沙織が歌う「ミカエルかベリアル」に差し替えられている。

f:id:sima_pan:20170210175700j:plain

f:id:sima_pan:20170210175729j:plain

これが北米版ね。

僕が唯一アメリカのAmazonから直輸入した商品だけど、久々に引っ張り出してきたけど、ディスク2枚と、絵葉書とチラシが入ったシンプルな仕様。

正直、これでいいわと思った。

北米版は、価格も安いけど、このシンプルなパッケージもいいなあ。

値段はもう少し高くてもいいから日本もこういう感じで売って欲しいな。




今日この記事書いての結論は、

もう少し高くてもいいから、余計な特典つけないで、北米版のようにシンプルなパッケージで売ってくれ

ってことになりました。


でも正直、円盤は、高いし、置き場所に困るし、アニメ好きだけどなかなか買うのは大変。

ネット配信になんとか活路を見出してほしいというのが僕の本音。

世界中から配信料取れば、十分金集められると思うんだよね。

上の記事で、dアニメ入ってても円盤かなきゃだめみたいなことが書かれてたけど、僕は、まずはみんなdアニメとかAmazonプライムとかに入って、少しでもいいから課金してアニメを見るユーザーが増えれば流れは変わっていくと思ってる。

ほんとみんな、HuluやNetflixなど、どこでもいいから配信サービスに入ってアニメ見ましょう。