読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ「火花」が地上波で放送決定!

Netflix

f:id:sima_pan:20160704185242j:plain

なんと、あのNetflixのオリジナルドラマ「火花」が、NHK総合で、2月26日から全10回の予定で放送されます。

www.asahi.com

ドラマ「火花」は、芥川賞を受賞したピース又吉直樹の小説「火花」をドラマ化したもの。

徳永と神谷という、後輩と先輩の関係を中心に、お笑い芸人の栄光と挫折が生々しく描かれたドラマ。

自分は、こういう信念でお笑いをやりたいと思っても、それは必ずしも世間でうけるものとは限らない。時代の空気を読み売れ筋を狙うことも出来るが、自分の道を行くかどうするか。お笑いに情熱をかけた二人の人間ドラマが非常に濃密に魅力的に描かれたドラマだったと思ってます。

個人的に一番の見所は、徳永を演じる林遣都さん。彼はお笑い芸人ではないんですが、未熟な芸人が、徐々に漫才の技術を上げていく過程が見どころだと思うのと、後半に出てくるお笑いライブのシーンでは、本物の芸人になっていて見応えがあったと思います。

ドラマというよりも、50分☓10回の長編映画みたいな良質な作品ですので、ぜひこの機会に見てみてもらいたいです。僕もこの機会に、また見返したいと思ってます。

Netflixオリジナルドラマは、昨年秋にフジで「ハウス・オブ・カード」シーズン1が放送されたりと、一定期間を経た後、地上波で放送ということも今後増えてくると思います。

面白い作品は、より多くの人に見てもらえる機会が出てくることはいいことだと思ってます。


火花 特別映像「憧れ、憧れ倒して生きてきた」

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)