Amazonプライムビデオで「昭和元禄落語心中」を見よう!

f:id:sima_pan:20170101172813j:plain

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ニコニコの2016年にテレビ地上波で放送されたアニメの中で一番面白かったアニメを一つ答えるという『2016年面白かった「アニメ」大賞』で、僕は「昭和元禄落語心中」に投票したのだが、全く名前が上がらないという結果に・・・。

まあ、アニメの本数多いし、ニコニコで配信されてなかったし、記憶に新しい年後半の作品が有利になるのはわかるけど、こんなにいいアニメをみんな忘れちゃあかんでしょ!

つーわけで、Amazonプライムビデオで配信されてるので今からでも比較的見やすいし、アニメ「昭和元禄落語心中」を紹介したいと思う。

昭和元禄落語心中」は、昭和50年代をベースとした落語家の物語で、一見するとホモアニメと思う人もいるかもしれないけど、そういう見方も見ようによってはあるけど、決してそんな作品ではない!

2期が1月から放送するが、1期は、落語家を目指し七代目八雲の弟子入りをする菊比古と助六の出会い、落語家を目指し競い合う弟子同士の友情とライバル的な関係性を中心に描かれる激動の時代を生き抜く落語家達の人間ドラマが、とにかく面白いアニメです。

ストーリーも素晴らしいのだが、山寺宏一関智一石田彰と豪華声優陣達の演技がまた素晴らしく、声優が落語に挑戦するという部分もみどころの一つとなっている。特に、石田彰の落語シーンは必見だと思う。

あと、個人的には、小夏を演じる小林ゆうの演技もみどころだと思う。普段なアレな画伯だけど、演技は物凄いんでぜひこの辺にも注目してもらいたい。

アニメ「昭和元禄落語心中」は、1月から2期が放送スタートするけど、1期もAmazonプライムビデオ独占配信だったけど、2期もAmazonプライムビデオ独占配信らしいので、1期からゆっくり見ていくことも可能だと思うのでぜひ見てみてもらいたいです。


rakugo-shinju-anime.jp