読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食わず嫌いしないで、いろいろ見よう(ミランカの思い出)

昔、ミランカという動画配信サイトがあった。

ネオ、動画配信サイト「ミランカ」のサービスを停止 - AV Watch

詳しい資料が見つからないが、僕の記憶では、お笑いチャンネル、ドラマチャンネル、アニメチャンネル、忘れたけどあともう一つチャンネルの4つのチャンネルが無料でCM付きでストリーミング配信されてる動画サービスのサイトだったと記憶してる。

今で言う、チャンネルの少ないAbemaTVみたいなものだったと記憶してる。

番組表にしたがってストリーミングされるものを見る分には無料だが、各チャンネルごとに500円払うとその月に配信予定の番組が自由に見れるようになっていて、僕はアニメチャンネルの有料会員になり半年ほどいろいろなアニメを見た。

2006年にサービスを開始したということだけど、僕の記憶でもそのぐらいだったと記憶してるけど、その時点での、古いアニメ、新しいアニメが半々くらいで15本程度(もっとあったかも?)毎月入れ替わりで配信されていたと思うけど、新しいアニメの方をいろいろ見てましたね。

90年代はよくアニメを見ていたけど、2000年を過ぎたあたりからアニメをあまり見なくなっていたんだけど、このミランカで2000年~2005年くらいまでのあまりアニメを見なくなった時期のアニメをいろいろ見たんだけど、見るアニメ見るアニメ凄く面白くて半年間は夢中で見てました。

GONZO作品が多くて「砂ぼうず」「スピードグラファー」「ソルティレイ」「ガドガード」とか、GONZO以外だと「ノエイン」「光と水のダフネ」とか「吉永さん家のガーゴイル」とかいろいろ見たなぁ。(数年後に始まったバンダイチャンネル見放題とタイトルがごっちゃになってるのがあったらごめんなさい)

ただ、半年くらいで、過去に配信したアニメが繰り返し配信されるようになって、有料会員を辞めてしまって、それ以降はさっぱり見なくなったんだけど、一度、リニューアルするのためのアンケートのメールが来て、答えたら、忘れた頃に、当時、売り切れ続出で入手困難だったニンテンドーDSが送られてきたけど、その後1年くらいでサービス終了のお知らせのメールが来たように記憶してる。

まあ、それはそれとして、ミランカでいろいろアニメを見てアニメの楽しさを再認識して、またアニメを見るようになったんだけど、毎週1話ずつテレビ放送されるアニメを見るのは面倒で、アニメは一気に見たほうが面白いということに気づいたりしました。

「面白い!続きが気になる!」とその時は思っても1週間も立つと「まあいいか」と思ってしまったりするんですよね。

あと、毎月配信されるタイトルが少なく見るアニメの選択肢が少なかったことで出会えた作品も多くて、食わず嫌いしないでいろいろ見てみると意外な名作に出会えることもあるということも気づいたりしました。

僕は今Netflixに加入してますが、そういう経験から、あまり情報仕入れずに直感で見るドラマやアニメを選ぶようにしてます。

僕の場合は、Netflixですが、Amazonプライムでも、Huluでも、dTVやdアニメなど、どこか一つの自分の好きな動画配信サイトを選んだら、食わず嫌いをしないで目についたものをいろいろ見ていくと、意外な良作や名作に出会えるかもしれないよ。といいたいです。