読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「響け!ユーフォニアム2」第5話感想

アニメ感想 響け!ユーフォニアム

演奏シーンは、さすが京アニ。圧巻の作画で、見ている方まで緊張してくる素晴らしい映像になっていたと思います。

そして、全国大会出場の発表では、結果がわかっていても、思わず目頭が熱くなってしまいました。先週の第4話に続き、神回だったと思います。

さて、第1話の感想で、アニメ1期は、原作小説第1巻の内容だったので、アニメ2期は、原作小説2巻の内容をやって、原作小説3巻は、3期か劇場版になると思うと書いてましたが、第5話で原作小説2巻の内容は終わってしまいました。(第1話が1時間スペシャルだったので実質6話ともいえますが)

1クール12話まではあると思うので、残り7話。ということで、第2巻より1話多めの尺で原作3巻の内容をやることになると思いますが、原作小説の本編全3巻中、第2巻が、個人的に一番好きな話ですが、たしかに第3巻の内容のほうがじっくりやるべき内容だと僕も思います。

アニメ1期の頃は、「ペースが遅い」みたいな批判も見受けられていたので、今回のように原作2巻~3巻を1クールでやることにしたのはテンポがよくなってよかったと思います。

ここまでも素晴らしい出来のアニメ第2期ですが、ここから更に盛り上がっていくことは間違いないと思うので、今後の展開にも期待してます。


さて、「響け!ユーフォニアム」の原作小説は、全3巻+番外編1巻。そして、スピンオフとして「響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ」前編+後編が現在発売中です。

また、180ページ分の書き下ろし短編が収録された響け!ユーフォニアム原作ファンブック「北宇治高校の吹奏楽部日誌」が発売中。


それから、同作者、武田綾乃さんの完全新作「石黒くんに春は来ない」も先日発売されました。


こっちだけ発売前から知ってて予約してて、今日届いたんですが、「北宇治高校の吹奏楽部日誌」の方は、見落としてて知らなくて今日注文しときました。

f:id:sima_pan:20161107174449j:plain


響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ」前後編も買ってあるけど、まだ読んでなくて、まだ、他にも積本してて、いつ読めるかわからないけど、この11月~12月はちょっと読書に時間を割こうかと考えてます。


石黒くんに春は来ない

石黒くんに春は来ない