ドコモから650円のスマホが発売されるが

itlife.oshiete.goo.ne.jp

僕は、Nexus5を使っているが、3年前に発売された機種だが十分普通に使えている。

使うアプリも、地図アプリやニュースアプリなどそんなにスペックを必要としないアプリが殆どで、スマホにそんな高いスペックは必要ないと思ってる。

ドコモが新たに投入する「MONO MO-01J」は、デザインも悪くないし、マナーモードの物理ボタンがあったりと必要十分な内容となっていて、こんなんでいいのよと思う。

問題は、月額の利用料金だけど、ここがどうなるのか。12月上旬発売ということでこれにあわせて何か新しい料金プランを出してくればよし、そうじゃなければ、MVNOの方がいいようにも思う。

昔は、ガラケー時代は、携帯なんて0円当たり前で、月1000円ちょいで使えてたけど、その時は、電話とメールだけで、パケット通信は殆ど使ってなかってなくて、当時でもパケット定額に入れば、月5~6000円くらいはいってたと思うので、今とそんなに変わってないんだけど、どうして、携帯端末は高くなってしまったのか。

総務省の指導で、0円携帯は駄目ってことになったけど、実際は携帯料金もそんなに安くなっておらず、もっと使いやすい価格になってもらえればと思う。

MVNOは、大手通信会社の回線を借りて事業を行っているが、中間マージンが発生してるはずで、大手自ら低料金をやればいいだけという感じもするんだが、だめなんだろうか。

僕は飲食店を経営しているが、店の場所の問い合わせの電話がたまにくる。電話で場所を説明するのはなかなか面倒で、正直「そんなんスマホの地図アプリ見て来て」って内心思ってしまうことがある。

地図アプリに限らず、スマホを普及させることで、行政サービスの効率化とかいろいろ出来ると思うし、もっとスマホを普及するように安く持てるようにしていった方がいいと思ってる。その一方で、俺ら庶民は月5~6000円とかでもなかなか厳しいけど、5~600円がゴミみたいな金持ちも沢山いるわけでそういう金持ちからがっぽり取るサービスをしていけばいいんじゃないのと思ってる。