
2016年秋アニメ 僕的に注目な5作品

早いもので、秋アニメの季節がやってきました。

今までは、一通りアニメの1話を見るスタンスでしたが、今回は結構絞った上で以下の作品をとりあえず見てみようと思ってます。

10/3 月・24:00 TOKYO MX 魔法少女育成計画
10/3 月・25:35 テレビ東京 灼熱の卓球娘

10/4 火・21:55 TOKYO MX 信長の忍び
10/4 火・23:00 TOKYO MX 装神少女まとい
10/4 火・24:30 TOKYO MX ステラのまほう

10/5 水・22:33 TOKYO MX 奇異太郎少年の妖怪絵日記
10/5 水・24:00 TOKYO MX 響け!ユーフォニアム2
10/5 水・25:35 TOKYO MX ブレイブウィッチーズ

10/6 木・23:30 TOKYO MX 競女!!!!!!!!
10/6 木・26:28 TBS ガーリッシュ ナンバー

10/7 金・23:00 TOKYO MX ドリフターズ

10/8 土・17:30 Eテレ クラシカロイド
10/8 土・22:30 TOKYO MX ろんぐらいだぁす!
10/8 土・23:00 NHK総合 3月のライオン
10/8 土・24:00 TOKYO MX Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

絞ったと言っても、まだまだかなり多いわけですが、この中にも「どうかな?」という感じのタイトルはあるんだけど、とりあえず見てみようと言う一覧になってます。

右に「◎」がついてるのが、僕的に注目しているアニメ5作品となります。

響け!ユーフォニアム2

f:id:sima_pan:20160910191559p:plain

響け!ユーフォニアム」は、原作は、武田綾乃さんによる小説で、全3巻の本編+番外編で完結済み。他に、スピンオフ作品として「立華高校マーチングバンドへようこそ」が前編、後編の全2巻で発売中です。

去年に放送された1期は、原作1巻の内容だったので、2期は原作2巻の内容となるでしょう。個人的には2巻が一番好きなので、非常に楽しみです。

原作者の武田綾乃さんは、中学の時に吹奏楽部に入部しユーフォニアムを担当していたこともあり、その後、高校の吹奏楽部などを取材した上で、小説を書いているということで、非常にリアルな吹奏楽部が描かれているところが本作の魅力なのと京アニ作品ってところが見どころですね。

関連記事:「響け!ユーフォニアム」の原作者、武田綾乃さん

競女!!!!!!!!

f:id:sima_pan:20160910194229p:plain


TVアニメ『競女!!!!!!!!』PV(C90公開ver.)

競女!!!!!!!!」は、このPVを見れば分かる通り、清々しいほどのバカアニメ。美少女達が水着でしりとしりをぶつけあって戦うという、とんでもない変態バカアニメ。

このぶっ飛んだ内容が返ってもう開き直ってていいなと思ってて、僕的に、この秋の大注目作となってます。

ガーリッシュ ナンバー

f:id:sima_pan:20160910193517p:plain

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の作者・渡航原案による声優業界を描いたアニメの様です。

声優業界モノといえば去年「それが声優!」ってアニメがありましたが、それとはまた別の声優業界のストーリーが描かれるんでしょうけど、まあ、なんか絵が綺麗だしキャラも可愛いから見てみようという感じです。

ろんぐらいだぁす!

f:id:sima_pan:20160910194501p:plain

萌アニメ好きだけど、なんでもいいってわけでもなく、まあこれは割りと良さ気かなぁという感じで選びました。

「ばくおん!」ってバイクアニメがありましたが、今度は、自転車のアニメですね。「弱虫ペダル」とか自転車アニメは他にもありますが、やはり女子いっぱいのやつがいいですね。

キャスト的にも、東山奈央五十嵐裕美大久保瑠美黒澤ゆりか日笠陽子と好きなキャストなので期待してます。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

f:id:sima_pan:20160910195215p:plain

志倉千代丸原作のライトノベルがアニメ化。ヒロイン役にあやねること佐倉綾音。ってあたりで期待してます。

志倉千代丸は天才だと思ってるし、あやねる好きだし、凄く期待してます。

正直、どういう内容なのか全然知らないんだけど、面白いアニメになってくれればいいなぁと思ってます。


以上、ざっくりとですが秋アニメの僕的に注目な5作品を選んでみました。

最近、Netflixで海外ドラマを見たりもしてるので、アニメを見るのもなかなか大変なんだけど、多少はアニメも見ていたいんですよね。

今回選んだアニメに萌アニメが多いのは、海外ドラマは面白いけど萌え成分がないので、そこを補うのがアニメみたいな。

この秋は、海外ドラマの合間に、萌えアニメを見る。みたいな感じになると思います。


「Fantas/HIP Girlfriends!」<神無のぞみver.>(TVアニメ「競女!!!!!!!!」エンディングテーマ)

「Fantas/HIP Girlfriends!」<神無のぞみver.>(TVアニメ「競女!!!!!!!!」エンディングテーマ)