PCデポの件で思ったこと

bylines.news.yahoo.co.jp

この記事読んで思ったことを書く。

6年前だったか、60代前半の父親ソフトバンクから、デジタルフォトフレームをもらってきていた。

気づいたのは、携帯の請求内容をたまたま見てた時に、6年前なのでプラン名は忘れたが、毎月490円くらい料金が加算されていた。

調べてみると、それがデジタルフォトフレームでデジタル写真を受信するための回線利用料金の用で、半年前に、契約事務手数料3000円が取られ、月額980円とかそんぐらいなのが、2年縛りの割引で、月額490円とかそんぐらいが既に半年間請求されていた。2年縛りなので解約すれば9800円の違約金が発生する。

父にデジタルフォトフレームを持ってないかと問いただしたら、「携帯の調子が悪くてショップに寄ったら無料でもらえた」「1ヶ月以内に解約すれば料金かかからないと言われてたけどそのままにしてた」ということだった。

そのフォトフレームは、会社に置いてあって、家に持って帰ってこさせたら、全く使ったことないのに、なぜかACアダプターをなくしていた(苦笑)

まあ、今更ショップに文句言っても仕方ないと思ったので、父親ソフトバンクのショップへ行って、違約金払って解約したけど、事務手数料3000円、月額利用料490円、違約金1万円。で、約1万6千円。大した被害額ではないが、こんなとこがあった。


あと、昨年、携帯の乗り換えをした時にいろいろ調べた際に、「一括0円。キャッシュバック○万円」みたいなショップがまだあった時代だが、契約内容をよくよくみると、有料コンテンツに20個くらい加入することが条件で、後で解約するのに20個それぞれの解約をするのに苦労するみたいな話とか聞きました。

で、結局、去年は、父母僕の3人でauガラケーに乗り換えたわけですが、3人で4万円のキャッシュバックがもらえましたが、条件が、2ヶ月合計で3000円の有料コンテンツに入ることでした。

つまり、3000円☓3人分で、9000円。4万のキャッシュバック貰う条件が、1万円払うことっていうねw

それ以外にも、契約事務手数料とかかかるので、そんなに利益があるわけじゃないんですよね。

まあ、ガラケーを月318円で、メールし放題+通話料で使えてるので、それなりにお得ではあったんですけど。

とにかく、僕は何か契約する場合は、ネットで無茶苦茶調べるけど、親とかになると、さっぱり内容を理解できない。同居もしくは近くに子供でも住んでれば、相談もできますが、そうじゃない人は、PCデポほどではないですが、カモられてる人大勢いるんじゃないかなと思います。

上の記事のブコメには「PCデポに限らず、ここまでじゃないにしろ携帯ショップとかでも複雑な契約を結ばされることはあるよね。大手キャリアや、大手チェーンでもこれだから、ほんと悪質だよね。」と書きましたが、家のリフォーム業者とか、様々悪徳業者が情弱を狙っていると思うので、特に自分の両親の契約などには目を光らせましょう。可能なら契約時に同行するようにしましょう。


余談だが、「2年縛りは悪」みたいな風潮あるけど、「2年とか3年とか長期で契約するなら割り引くよ」ってのは決して悪くないと思うし、その途中でいつでも解約出来ちゃったら、長期割引の意味ないし、「自動更新は卑怯」という人いるけど、逆に自動更新なくて割引適用されなくなって通常料金になったら怒るんだろうね。

情弱が全部大勝利ってのも僕は間違ってる気がしますね。

ある程度は利用者も契約内容を理解して契約するべきだし、事業者は、しっかり説明し、適正なサービスを提供してもらいたい。