
海外ドラマのインテリア(照明)

海外ドラマを見ていると、室内の照明は、電気スタンドなど間接的な照明を効果的に使ってることが多く見受けられる。


例として、今見てるNetflixオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード」からキャプチャしてみたが、ちょっと暗くなってしまったが見てほしい。


f:id:sima_pan:20160820215253p:plain


f:id:sima_pan:20160820215300p:plain


ちょっと画像が暗くなってしまって申し訳ないが、なんとなくわかっていただけただろうか?


少しわかりにくいので、ちょっと検索して画像を探してみた。


f:id:sima_pan:20160820215618p:plain
(レイチェルさんの部屋)


f:id:sima_pan:20160820215631j:plain
(ドラマ「シャーロック」のホームズの部屋)


f:id:sima_pan:20160820215638j:plain
(検索したら出てきた、なんのドラマのものかわかならい部屋)


どうでしょう?海外ドラマは、間接照明を多く使っていることがよくわかりますね。ハウス・オブ・カードに限らず他のドラマでも意識してみると結構間接照明を使ってることが多いです。


そこで、僕も電気スタンドを買ってきました。


f:id:sima_pan:20160820210154j:plain


部屋全体を映すのは恥ずかしいので、これだけですが、写真ではわかりづらいかもしれないけど、やはり電気スタンドを置くと随分部屋の雰囲気が変わります。


ちょっと、該当箇所を見つけるのが面倒だったので、適当にキャプチャして画像を載せましたが、ハウス・オブ・カードを見ているとフランクが、薄暗い寝室とかで本を読んでるシーンとか出てくるんですが、「そんな暗い部屋で本読めるの?」って思ってしまうシーンとかあるんだけど、間接照明を使ったちょっと薄暗目の方が、絵になるんだろうなと思います。


実際、僕の部屋も電気スタンド一つで、随分雰囲気が変わりましたからね。バーとか飲食店でも、ちょっと薄暗いのはそういうことなんでしょう。


ちなみに、買った電気スタンドはこれです。



ホームセンターで安売りしてて、Amazonより安く買えました。


みなさんも間接照明を使ってみましょう。