超おすすめアニメ「YAWARA!」第53話までの感想

アニメ「YAWARA!」を第53話まで見た。

柔のワールドカップ優勝までが描かれ、第54話~第55話は総集編のようなので、第一章が終了という感じかな。

格闘モノ、スポーツモノの面白さもあるが、柔の周りの人達との人間ドラマ、そして新聞記者松田との恋愛ドラマなど様々な要素があり、本当に奥深い作品になっていると思う。

柔自身は柔道をやる気が全く無いのだが、周りが柔を柔道の舞台に押し上げていくというようなストーリーになっているが、そのあまりに本人がやる気のないところに、イライラしてしまう部分もあるのだが、柔の周りの人達の柔に柔道をやらせようという情熱にまず胸を打たれるし、そうやって柔が柔道と向かい合っていくところにやはり感動する部分があるように思う。

また、作画も本当に綺麗で、長期シリーズなので、どうしても作画が乱れる部分もあることはあるが、全体的には、テレビアニメとしては驚く程に作画が安定しいてとても綺麗で、要所要所では、劇場版レベルの物凄い作画も多々見られた。映像的にも本当に凄いアニメだと思う。

アニメを制作しているマッドハウスの凄さも見逃せない要素だと思う。

アニメ「YAWARA!」は、dTVで初め見ていたが、今月いっぱいで配信終了ということで、U-NEXTで見ているが、U-NEXTでも7月15日で配信終了ということで、現在急ピッチで見進めている。

期間的にこれから見るのはなかなか大変だと思うが、超おすすめアニメなので、もしよければぜひ見てみて欲しい。

まあ、日テレオンデマンドによる個別課金や、レンタルDVDで借りてみるという方法もあるんですけどね。