夏アニメ注目7作

新番の季節がやって来ました。

個人的に注目の夏アニメ7作を紹介します。

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

個人的に、この夏一番の注目アニメは、「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」です。

このタイトルはもともとダウンロード専売の、選択肢なしで2時間程度で終わるくらいの短編ノベルゲームというコンセプトの以前アニメ化もされた『神曲奏界ポリフォニカ』なども販売されたノベルゲームシリーズの中の1作。

keyだけでなく、複数のゲームブランドがこのコンセプトで短編ノベルゲームを販売した中で、「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」は特に人気が高く、その後、複数のプラットフォームに移植された。

そんな名作が、満を持してアニメ化される。

他のkey作品と違い、短編作品なのだが、その分ストーリーは凝縮された名作で、それがどのように映像化されるのかも楽しみなところだが、もともとネット専売だったノベルゲームタイトルが、ネット限定配信+劇場公開という形態でアニメが公開されるという、今までにない試みにも注目しています。

Rewrite

同じくkey作品だが、去年、「Charlotte」最終回終了後にアニメ化が発表されて、即PS3版を買いプレイしたが、あまり面白くなくて、小鳥ルートだけ終わらせて、ちはやルートの途中で止まってしまっているんだけど、本編とは関係ない話がダラダラ続いて駄目だったので、注目されているタイトルだし、アニメならゲームよりは話もすっきりさせてくるだろうし、面白くなるかもしれないと思うので、一応注目したいです。

あまんちゅ

総監督は、「ARIA The ANIMATION」や「たまゆら」などの佐藤順一で、音楽はゴンチチが担当、主要キャストには、「ARIA The ANIMATION」を見て声優を目指したという茅野愛衣がいたりするところで個人的には期待しています。

NEW GAME!

日笠陽子茅野愛衣の二人が、このアニメのWebラジオをやるということで、この二人の組み合わせのラジオが非常に楽しみなので、アニメの方も注目しています。

レガリア The Three Sacred Stars

公式サイトを見る感じでは、ありがちなロボものという感じで、あまり期待出来ませんが、主要キャストに、あやねるがいるので、一応注目してます(笑)

バッテリー

ノイタミナ枠のアニメ。以前、実写映画化もされた、あさのあつこの人気小説「バッテリー」のアニメ化。内容知らないけど、雰囲気的にノイタミナにあってる作品のように思うので期待してます。

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~

絵柄的にも、土曜朝7時放送という放送時間的にも、完全に子供向けのアニメですが、タイムスリップものということで、ちょっと期待してます。


他にも、第1話は、一通りは見てみるつもりですが、とりあえずは、こんな感じですね。