読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイレゾで「ガラスの花と壊す世界」イメージソングを聴く

f:id:sima_pan:20160616195001j:plain

前回の「ハイレゾを聴くには」から、更にいろいろ調べて、iPhoneハイレゾを聴く方法を見つけた。その方法はページ下の方に書きました。

とにかく、ハイレゾがとりあえず聴けるようになって、実際にハイレゾ音源を聴いてみたくなって、いくつかハイレゾ音源を買ってみることにしました。

まず買ったのが、花澤香菜の「あたらしいうた」。そして、内田真礼の「Resonant Heart」をそれぞれアルバム単位で購入。

それ以外にもなんかないかと探していたら、劇場アニメ「ガラスの花と壊す世界」Premium Edition Blu-ray特典CDに収録された楽曲3曲のハイレゾ配信を発見しました。

mora ガラスの花と壊す世界 Premium Edition

本来ならBlu-rayを買わないと手に入らない特典楽曲がこっそりハイレゾ版ではあるが販売されている。

佐倉綾音のキャラソン目的で、CD付き前売り券を買ったけど、それに収録されてたのはショートリミックスバージョンで、フルで聴けるのは、このPremium Editionのみなんですよね。

Blu-rayを買わずに曲だけ手に入れることが出来てよかったです。

あと、映画本編もAmazonビデオなどで個別販売ですが配信されてたりするので、興味のある方はどうぞ(詳しいは情報は公式サイトへ)。


iPhoneなどスマホで、ハイレゾ音源を聴くには

f:id:sima_pan:20160616120710j:plain

ハイレゾを聴く方法はいろいろあるけど、一つの方法にエレコムの「“ハイレゾ音源”とは?」にあるように、「スマホ+音源+ヘッドフォン」を使う方法がある。

但し書きとして、「※ハイレゾ音源を楽しむには、ハイレゾ音源の楽曲・ハイレゾ音源に対応した プレイヤー・ハイレゾ音源に対応のイヤホンもしくはスピーカーが必要です。」となっている。

つまり、スマホに、ハイレゾを再生できるプレイヤーアプリを入れて、ハイレゾ音源を用意し、ハイレゾ対応のイヤホンもしくはヘッドフォンを用意すればOKということのようです。

まず、ハイレゾ再生用のスマホアプリだが、エレコムが無料で提供している「ELECOM Hi-Res Music Player」がある。

これをお手持ちのスマホにインストール。あとは、サイトのマニュアルに従ってスマホハイレゾ音源を転送する。

そして、アプリ紹介サイトにも「iPhone/Androidハイレゾの高音質を最大限に引き出すためには、本アプリのご利用にあわせて、エレコムロジテック社製ハイレゾ対応製品のご利用をおすすめいたします。」とあるように、ハイレゾ専用のイヤホンもしくはヘッドフォンなどを用意してハイレゾを聴けばいい。

僕が目をつけてるのは、これ↓

www2.elecom.co.jp

Amazonでのレビューでも、絶賛されている。

まあでも、そんなに拘らなくても、普通のヘッドフォンでも、今までよりはいい音質で聴けるんじゃないかなと思う。

僕はiPhone4sで、「ELECOM Hi-Res Music Player」を使い普通のヘッドフォンで聴いてますが、アプリも使いやすいしなかなかいい感じ。

昨年買ったBluetoothスピーカー「SRS-X2」でも聴いてみましたが、安いスピーカーだけどMP3を再生するよりはよくなった “気がする”。

ハイレゾ対応のヘッドフォンを買おうかと考えてるんですが、「そんなかわんないでしょ」という疑念もあり、でもどうせだから、今使ってるヘッドフォンも古くなってきてるし、ハイレゾ対応じゃないものも含めて、今よりちょっとだけ高いのを買おうかと考えてます。

これとか↓デザイン的にも、Amazonでの評価的にも、ちょっと気になってるんですよね。

www.sony.jp

あんま高くないじゃんと思われる方もいると思いますが、あまりごついのは好きじゃないので、このくらいで十分なんじゃないかと思ってます。