読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイレゾを聴くには

11月に発売予定の「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の限定版に、「YU-NO ハイレゾサウンドトラックDVD(5枚組)」がつくことが発表されましたが、そもそも、ハイレゾはどうやって聴けばいいのか?

音質はいいんだろうけど、今までには特に興味はなかったハイレゾだけど、YU-NOのサントラがハイレゾで収録されるとなると、どうせならハイレゾを聴いてみたいと思うようになった。

そこで、ハイレゾを聞く方法を調べてみたが、moraのハイレゾの楽しみ方の「Windowsでのハイレゾ再生・設定」によると、サウンドのプロパティから「24ビット、192000Hz」を選択し、再生ソフトで再生すれば、とりあえず聴けることは聴けるらしい。

ただ、より高品質でハイレゾを聴くには、ウォークマンなどの専用プレイヤーを買うか、USB DACというものをパソコンとヘッドフォンの間に挟むなどの必要があるらしい。しかし、専用プレイヤーもUSB DACも、2~3万円くらいして高いです。なかなか手の出せるものではありません。

しかし、いろいろ調べていくと中国製の「HAM-UDAA2」という5千円ほどのUSB DACがあり、Amazonレビューなどを見ても、安物なのであまり期待は出来ないけど、それなりに音が変わるらしいです。

ハイレゾ対応USB DACを購入した

こちらのブログで「HAM-UDAA2」が画像付きで詳しく紹介されてるけど、デザインもそこそこだしちょっといいかなと思ってる。(買うどうかは迷い中)

で、最後に再生ソフトですが

chousa.hatenablog.com

こちらのブログで紹介されている「foobar2000」を使うことにしました。最初、moraで提供されているMediaGOをダウンロードして使ってみましたが、使いづらすぎて糞だったので、アンインストして、「foobar2000」にしました。

音楽再生プレーヤーfoobar2000の使い方まとめ

使い方はこのサイトでバッチリわかります。超シンプルで、なかなか使いやすいです。

とりあえず、今日やったのは、サウンド設定を「24ビット、192000Hz」にして、「foobar2000」という音楽ソフトで、普通のヘッドフォンで、ハイレゾ音源を聴いただけですが、まあ、違いはわかりませんでした(笑)

moraのサイトで無料サンプルのハイレゾ曲があるので、興味がある人は試してみるといいでしょう。

mora はじめての音楽ダウンロード

まあ、ハイレゾの再生だけならMediaPlayerでも出来るんですけどね。

とにかく、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」購入後、ハイレゾを再生することは出来るということは確認出来ました。

まだ発売は大分先ですが気が早くてすみません。