読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NURO光 開通しました

昨日、無事にNURO光が開通しました。

f:id:sima_pan:20160607205940j:plain

申し込みから開通までの経緯

5/8に申し込み。

NUROは、宅内工事と屋外工事の2回の工事が必要で、申込時に1回目の工事をWeb上で予約。

予約希望日は、最短で都合のいい日で予約が空いていた「5/23午後」。

5/15に、希望通り「5/23午後」に宅内工事が確定したというメールが届く。

5/23、宅内工事が行われました。

「5/23午後」の予定でしたが午前10時に来て、電話の配管からケーブルを通して40分ほどで工事終了。

工事終了後、工事業者の方が「6/6午後」に屋外工事の予約を取ってくれました。

工事業者の方が帰宅してすぐに、「6/6午後」に屋外工事が確定したというメールが届きました。

5/27、「NURO 光 でんわ」番号ポータビリティ工事日が、「6/10」に決まったというメールが届く。

6/6、屋外工事が行われました。

「6/6午後」の予定でしたが、「前の工事が終わったので今から伺っていいですか?」と電話が来て、11時半頃に訪れて、1時間ほどで工事終了。

工事後すぐに、NURO光が使用可能となりました。

ADSLからの乗り換えなので、かなり高速になって感動してます。

高速回線を一番実感するのは、やはり動画配信ということで、Amazonビデオや、NetflixでHD配信の映画やドラマを見てみましたがかなり綺麗。今までは多少回線が不安定なときがありましたが、非常に動画再生が安定するようになりましたね。

高速回線を実感したくてついつい高画質配信の動画を見たくなってしまって、Amazonオリジナルドキュメント番組「PRIME JAPAN 日本のこころに出会う」を見てみましたが、4K対応動画で、4Kに対応してない端末とテレビしか持ってないけど、撮影機材が違うのか、日本の豊かな自然が超綺麗に撮影されていて感動しました。

f:id:sima_pan:20160607212637j:plain

光回線じゃないとこれだけ綺麗な映像は、スムーズに再生出来ないでしょうね。

ONU無線LAN内蔵なんですが、ネットで調べてみたら、「ONUに内蔵されてる無線LANは電波が弱い」ってことで、別の無線LANを買ってきて繋げて使ってる人がいたので心配してましたが、結構電波状況いいですね。凄く安定してるし電波の通りもいいです。