交差点でギリアウトで捕まったと思ったら認識が違ってた話

今日、右折信号で右折の矢印が出て曲がる際に、ギリ赤信号で交差点に入ってしまい違反を取られてしまいました。

と思ってたのですが、改めて家でドライブレコーダーの映像を見てみたら、ギリどころではなく完全にアウトであることに気がつきました。

個人的には、自分は普段は安全運転してるつもりなんですが、右折の矢印の信号が出ると頭の中で「曲がれる」という認識が固定されてしまって、やや強引に曲がってしまったんだろうと思います

ドライブレコーダーの映像を見る前までは、自分では、ぎりぎり赤信号で交差点に入ってしまったと頭の中に記憶されてましたが、実際に、ドライブレコーダーの映像を見てみると、2台前の車が交差点に入った時点で信号は赤になっていました

1台前の車もアウトですが、その後ろの自分の車は、さらに完全にアウトであることに気づきました。

ちなみに、1台前の車も一緒に捕まりました。

取り締まりの際、警察官がちょっと怒り気味で、「なんでこんなに怒ってるの?」と思ったのですが、こりゃ怒って当然かもと思いました。

僕自身、ドラレコの映像を見て思っていたよりも運転が荒いことに驚いたし、運転を改めたいと思いました。

自分は、ドラレコが車に付いてて自分で認識できたけど、結構自分ではそんなに大したことをしてないつもりの人も多いと思うし、警察もただ取り締まるだけでなく、こうやって客観的に映像を見せたりすと納得かつ運転を改める人が増えるのではないかと思いました。