読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINEがMVNO事業を今夏に開始予定らしい

jp.techcrunch.com

LINEが今夏にMVNO事業を開始すると発表された。

LINEによるコミュニケーション機能(無料通話、チャットなど)は通信料にカウントせず、使い放題とする

LINEだけでなく、他社のコミュニケーションサービスであるFacebookTwitterに関しても通信料を無料にする予定。

ということだけど、「コミュニケーション機能(無料通話、チャットなど)は通信料にカウントせず」というところがミソで、そもそもそんなに通信容量の使わない部分が無料になるだけ。それよりも、LINEや他のコミュケーションサービスを使ってもらうことで、利益を出そうということなんだろうと思う。

ただ、個人的に期待したいのは、現在MVNOでLINEをやる場合、SMS対応SIMを用意するか、キャリアの通信で一度登録手続きをしないと利用できなかったが、LINEが自らMVNOを始めるということは、MVNOでもLINEが使えるようになるような方法が新たに作られるのではないかと思っていてそこら辺に個人的に期待してます。

今夏開始予定ということで、まだちょっとサービス開始まで時間があるのと、最初はどうなるかわからないというのもあるので様子見しとくとして、とりあえずDMMモバイルの1GB/月480円を来月から利用しようかなと考えています。

最初はイオンモバイルを狙ってたんですが、ゴタゴタしてるのと、DMMモバイルがイオンモバイルに料金を合わせてきたのとネットで申し込みできるところがいいかなと思ってDMMモバイルを検討してます。