
dアニメストアがChromeに対応。40作品程度に出資もしている!

av.watch.impress.co.jp

dアニメは、ドコモの定額のアニメ配信サイトだが、みなさんご存知だと思うが、ドコモユーザー意外の人でも利用できる。

月額400円でアニメ見放題。そして、23日からは、アニソン動画の配信も始めるようだ。

このサービス、僕はドコモユーザー以外に対応してから、度々、入会退会を繰り返してきた。最初は、PC向けの動画が少なかったりとサービスが悪かったが、少しずつサービスを充実させていって使いやすくなっていってると思うし、上坂すみれなどの声優やアーティストのライブ映像の配信など独自コンテンツを配信するなど頑張っている印象がある。

ただ、今までChromeで見れず不便を感じていたが、とうとう23日からChromeでの対応が始まるらしい。

また、上の記事によると・・・

田中部長はdアニメストアの映像配信について、「スタート時に配信作品は約500作で、まだまだ足りないと考えていた。以降、様々なコンテンツホルダさんと話し合いをさせていただき、我々が(アニメ作品の)製作委員会に入るような取り組みも行ない、現在は配信作品が約1,600まで増え、40作品程度に出資できるようになってきた。今年度の作品については、139作を配信できるようになっている。今後もコンテンツホルダと良好な関係を築きながら、新たな2.5次元の舞台やミュージカルも含めて配信していきたい」と説明。

ということで、単にアニメを配信しているだけでなく、40作品程度の制作委員会への出資もしているとのこと。円盤買うのは高くてなかなか大変だけど、月額400円なら払えるし、これで少しでも間接的にアニメの制作費を捻出できるのであればいいんじゃないかと思う。

とはいえ、配信タイトルも豊富にあり、月額400円は十分お得な価格であり、旧作から新作までさまざまなアニメを堪能できる素晴らしいサービスだと思うので、僕もまた来月から入会しようかなと考えてます。

dアニメストア