
アニメーターの動画を見てみよう

アニメというと、ストーリーに注目しがちですが、アニメーターによる作画も見どころだと思います。

今日は、そのアニメーターの作画に注目した動画を見ていきましょう。


京都アニメーションのアニメーターのシーンが紹介されています。やはり、京アニの作画は素晴らしいと改めて実感しますね。


アニメーターの河野恵美さんが担当したシーンを集めた動画。あんまりアニメーターの名前とか知りませんが、若手の方らしいです。女性ならではの繊細な作画という感じがしますね。


そしてこの、グレンラガンの原画。これがマジで凄い。もう原画のレベルじゃなく普通のアニメなってて、思わず見入ってしまいます。アニメーターって本当に凄いなと実感できる動画だと思います。


アニメーターの中澤一登。『神秘の世界エルハザード』や『サムライチャンプル』などで有名な方で、個人的には、ゲーム『エクソダスギルティー』や『プレゼンプレイ』の原画やキャラデザを担当した人として知ってた人なんですが、『キル・ビル』のアニメパートを担当したりと海外でも有名な方らしいですね。

中澤一登の作画を見ているうちに、そういえば、前にうちのブログでも紹介した僕の好きなアニメ『さらい屋五葉』も中澤一登さんっぽかったなと思って調べてみたら、キャラクターデザインを担当してました。

sima-pan.hatenablog.com

上が、アニメ『さらい屋五葉』を紹介したうちのブログの記事ですが、改めておすすめしておきたいです。


さらい屋五葉』はノイタミナ作品ですが、同じノイタミナ作品の『残響のテロル』も中澤一登さんがキャラクターデザインを担当してます。こっちは放送時から知ってました。


このサムライチャンプルの作画も凄いですね。


www.gizmodo.jp

そして、Netflixとプロダクション I.Gがタッグを組んで制作されることが発表されているオリジナルアニメ「パーフェクト・ボーンズ」。こちらのアニメの監督を中澤一登さんが担当します!こちらも、とっても楽しみですね!


最後に改めて、『さらい屋五葉』ですが、バンダイチャンネルで第1話が無料で見られるので、ぜひ見てみてください。

www.b-ch.com

さらい屋五葉』は、人さらいの弥一と浪人の政之助の関係を中心描いた時代劇でストーリーも面白いんですが、時代劇というとチャンバラのイメージが強いですが、どちらかというと人間ドラマに重きが置かれていて、江戸時代の暮らしぶりの空気感とかがよく描かれていて凄く好きなアニメです。

アニメーターの話から始まって、結局は、自分の好きなアニメの紹介になってしまいましたが、アニメは、ストーリーだけでなく、作画にも注目して見ると、また違ったアニメの楽しみ方が出来ると思います。