読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IDコールに答える

id:agathonさんへ

anond.hatelabo.jp

僕のブックマークコメントは「小池氏も失言だな」でしたが、「首相には子供がいない」という部分は全く気にしなかったですね。

小池氏が記者会見で言ったとされる「子供を保育所に預けた経験があり、苦労した経験がある、あるいはそういった苦労している人の声に耳を傾けたことがあれば、保育所を保健所と言い間違えることはない」という部分に関して

id:agathonさんのはてな匿名ダイアリーの記事の中で紹介されている参議院インターネット審議中継の映像を見ても分かる通り、ただの読み間違えだと思うし、僕は、誰にでも、こういう読み間違えはあると思うし、いちいちこういう理由で批判するべきではないんじゃないかなと思いました。

小池氏が会見で言いたかった趣旨としては、この問題で苦労している人達がいることをしっかり認識して、真剣に取り組んで欲しいってことなんでしょうけど、上のような例えを用いる必要はなかったんじゃないかなと思います。