読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小説投稿サイト「カクヨム」がよさげ

kakuyomu.jp

投稿小説サイトは、今までもいくつかあり、人気小説がアニメ化されるなど話題になっていますが、そんな、投稿小説サイトをカドカワとはてなが新たに立ち上げました。

オープン当初から、作家がカドカワの内部暴露をする小説を投稿するなど、いろいろと楽しい小説が投稿され話題となっていますね。

nlab.itmedia.co.jp

一般の投稿作品の他に、プロの作家による連載小説や、発売前の小説の一部が読めたりもするようです。

kakuyomu.jp

また、最初に上げた内部告発小説のように、通常の小説だけでなく、コラムみたいな作品や、既存作品の二次創作作品も許可されているなど、今後、様々な面白そうな作品が出てくるのではないかと期待しています。

カクヨムでおすすめの小説やコラム紹介している記事があったので紹介しておきます↓

www.ishikawayulio.net

このようにいろんな小説があるので、ぜひいろいろ読んでみてください。


僕が、これはよさげと思った小説としては・・・

アダルトコーナーで会った人だろ

kakuyomu.jp

これ、結構シュールでよかったですね。

ハルヒが旦那の部屋を掃除するだけ

kakuyomu.jp

これは、ハルヒの二次創作作品ですが、ハルヒが可愛くてよかったです。

トライアングル・サーバー エイジェンシー

kakuyomu.jp

これは、まだ少ししか投稿されてないので、今後どうなるかわかりませんが、結構壮大なSF作品になりそうで、ちょっと期待しています。

【試し読み】エンデンブルクの花嫁 著:水城みなも

kakuyomu.jp

そして、最後はこれ。3月30日に発売される第17回えんため大賞優秀賞作品の試し読み版。更新日を見れば分かる通り、毎日少しずつアップされていくところがミソですね。若い国王が嫁をもらって国を立て直すという、国作りファンタジーみたいな感じかな。結構僕は、作品雰囲気が好きですね。


他の投稿小説サイトも少し読んだことがあるんだけど、どうも小説を横文字表示で読むのに違和感を感じていたんだけど、ここで、何作か読んだら不思議と違和感がなくなって、普通に読めるようになりましたね。サイトデザインとフォントがいいのかな。

あとは、目についたものを適当に読んでるんだけど、たまたま面白い作品に当たったのも好印象になったのかな。

ただ、他の投稿小説は、大して読んでないけど、なんとなく馴染めなかったけどここはすんなり入れたし、結構楽しい作品が多いように感じるし、なんか面白いものが作られていきそうな空気を感じてます。

テキストだけだと物足りないように思えますが、読んでみると意外にテキストだけで物語を追っていくのも悪くないなと感じる今日このごろ。いい作品に沢山出会えればいいなと思いますね。