
インターホン取り換え&屋根DIY(雨よけ対策)

ワイヤレス子機付テレビドアホン「VL-SWD210K」をホームセンターで買ってきて、自分で取り付けました。

半年ぐらい前から、インターホンの調子が悪かったんだけど、騙し騙し使ってたけど、とうとう全く反応しなくなってしまったので、新しいカメラ付きインターホンに取り替えました。

購入前は、ちゃんと取り付けられるか不安でしたが、実際に取り付けてみたらかなり簡単でした。

f:id:sima_pan:20160222134047j:plain

もともと使っていたインターホンは、枕木に直付だったので、雨がもろにあたっていたのと、背面も枕木の筋から水が入ってしまっていた可能性が高かったと思います。

そこで、少しでも雨が当たらないよう、インターホン用の屋根をDIYしました。

f:id:sima_pan:20160222173308j:plain

これなら、雨も今までよりは当たりにくくなったと思うし、背面からの水の侵入も防げるのではないかと思います。

f:id:sima_pan:20160222173420j:plain

カメラ付きなので、これからは誰が来たのかわかるし、留守中の来客も録画されるようなので便利そうです。

録画といっても、動画が撮影されるわけではなく、8枚の画像が撮影されるだけのようです。1件につき8枚の画像が撮影され、最大50件の録画が可能らしいです。1件の画像撮影枚数を減らすことで、録画件数を増やすことも可能なようです。誰が来たか確認する程度のもののようですね。

取り付けが不安だったので、インターホンの取り換えを先延ばしにしてましたが、実際は凄く簡単で、もっと早く取り替えてればよかったと思いました。