重曹うがいで虫歯予防

腎不全で尿酸値が高くて毎食後、炭酸水素ナトリウムいわゆる重曹を飲んでるんですが、あまりよくないことだけど、飲み忘れが多くて結構余ってしまう。

f:id:sima_pan:20160215123232j:plain

f:id:sima_pan:20160215123605j:plain

で、何か利用法がないかと調べてみたところ、料理や掃除など様々な用途で使えるみたいなんだけど、そんな中でもこれは!と思ったのが「重曹うがい」。

fujiwarasika.com

ネットで検索すればいくらでも出てきますが、こちらの歯科医院の紹介ページによると、「重曹うがいには歯を白くする、初期虫歯を治す、口臭予防、歯石予防、歯槽膿漏予防などオーラルケアの万能薬」とのこと。

詳しいやり方は上の歯科医院のページを見てもらうとして、簡単にいえば、重曹を水に溶かして口をゆすぐだけ。歯磨き前後にやった方がいいと書いてあるけど、面倒なら歯磨き後だけでもいいと思う。

また、歯磨き出来ない時に、重曹うがいだけでもやっておくとオーラルケア出来るようなので便利です。

重曹は、ホームセンター等で簡単に手に入るので、ぜひ試してみてください。