読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめ時代劇アニメ「さらい屋 五葉」

f:id:sima_pan:20160203185202j:plain

剣の腕前は凄腕なのに、気弱な性格ゆえ用心棒の職になかなか着けずにいた浪人・秋津政之助が、田舎から江戸に出てきて、人さらい集団の頭、五葉とその一味と出会って、最初は人さらいなんてやる気がなかったが、仕事もなかなかみつけられず次第に人さらい業に加担していく・・・。

みたいな話のアニメで、原作はマンガらしいけど、政之助と五葉の関係と、五葉がなぜ人さらいをするようになったのかという話を軸にしたストーリーも面白いが、江戸時代の日常風景みたいなものがよく描かれていて好きなアニメです。

ノイタミナで放送されたアニメで、個人的にはかなり好きなアニメなんですが、あんまり話題にならなかったアニメで、こういう地味に良いアニメが、もっと評価されて欲しいと思う今日このごろです。

今、一番安く見れるのは、フジテレビオンデマンドのアニメ見放題ではないかと思います。僕もちょっと前に、ここで見直しました。Blu-ray BOX出ないかな。


TVアニメ ”さらい屋五葉” 公式サイト


さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)

さらい屋五葉 第1集 (IKKI COMICS)