dアニメで「僕だけがいない街」スペシャルラジオ

実は12月に、dアニメを退会してたんだけど、dアニメで「僕だけがいない街」のスペシャルラジオや、「ハルチカ」の番宣番組「ハルチカ~ハルタとチカは番宣する~」が独占配信されるということで、再入会しちゃいました。

まず、「僕だけがいない街」のスペシャルラジオですが、『「僕だけがいない街土屋太鳳×伊藤智彦監督 スペシャルWEBラジオ!』ってことで、伊藤智彦監督と少年時代の悟を演じる土屋太鳳さんがラジオパーソナリティーを務めているラジオで、10分ほどの短い番組で、月2回程度更新されるらしいです。

伊藤智彦監督というと、劇場アニメ「時をかける少女」で助監督を務めていたり、初監督作品「世紀末オカルト学院」などタイムリープモノ作品に関わっている監督でもあり、僕は「世紀末オカルト学院」が好きで、伊藤智彦監督に興味を持ってラジオ出演の情報とかを知ると聞いたりとかしてた時期もあるんだけど、「僕だけがいない街」って、ちょっと「時をかける少女」っぽいっていうか、内容だけでなく、絵作りとか主役が棒声優みたいなところも含めて似ているような感じがする。

あ、悪い意味で言っているんじゃなくて、そこが伊藤智彦監督の持ち味だし、「時をかける少女」「サマーウォーズ」で細田守監督の弟子だったこともあり、少し似たような演出をする人だと思っていて、でも伊藤智彦監督なりのこだわりも感じられて結構好きな監督で、特にこの「僕だけがいない街」は、伊藤智彦監督の良さが出ている作品のような感じがしてます。

で、「ハルチカ~ハルタとチカは番宣する~」は、上条春太役の斉藤壮馬さん、穂村千夏役のブリドカットセーラ恵美さん、ゲストに、成島美代子役の千菅春香さんが、春太達が通う高校の制服のコスプレをして実写で登場し番組を宣伝する30分のバラエティー番組です。

最近個人的に注目している声優のブリドカットセーラ恵美さんの動く姿が見れて個人的には満足でした。アニメも期待してます。

dアニメは、月額400円で、かなりのタイトル数のアニメが見放題で、放送中のアニメは、最新話はもちろん、バックナンバーも見れるようになっているので、全ての放送中のアニメが配信されているわけではないですが、配信されているアニメに関しては、予約録画する必要もなく便利だと思いますね。

あとは、今、dアニメのテレビCMでも流れてますが、南條愛乃の2015年9月13日豊洲PITで行われた1stワンマンライブ「Yoshino Nanjo 1st LIVE TOKYO 1/3650 ミンナとつながる365日×???」や、堀江由衣angelaなどのライブ映像も配信されていたりと、アニメ以外のコンテンツも増えてきているので要注目です。

dアニメの宣伝みたいになってしまっているけど、本当にdアニメいいよ。

なんで、12月に退会したかというと、Netflix1本に絞ろうと考えたんだけど、「僕だけがいない街」のラジオや「ハルチカ」の番宣番組が一番の再入会理由だけど、やはり、最新アニメが録画しないで見れるというのは個人的に便利なので、なんだかんだいっても月額400円程度なら大した金額でもないし、入っておくかと考えなおしました。

ああ、それと、音泉で配信されている1月13日更新の「ハルチカ ~ハルタとチカは、ラジオする~」第2回では、橋本監督がゲスト出演してます。監督がラジオに出演することってあんまりないので必聴ですよ。


特別映像&WEBラジオ独占配信!僕だけがいない街×dアニメストア

ハルチカ~ハルタとチカは番宣する~


退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)