秋の喫茶店めぐり

僕は、喫茶店巡りが趣味です。

美味しい1杯のコーヒーが飲みたいと思って、喫茶店巡りしてます。

コーヒーに限りませんが、味というのは、そのものの味だけでなく、お店の雰囲気とかそういう周辺の要素も含めての味だと思ってます。

雰囲気のいい喫茶店で、ゆっくり一息。そんな最高のひとときを送りたい。

今回は、僕の知ってる喫茶店・カフェでオススメのお店を紹介しようと思います。まあ、割りと有名どころばかりなんですが・・・。


まずは、「武蔵野珈琲店」ですね。

吉祥寺駅近く。井の頭公園の近くですね。2階にあるので若干わかりづらいかもしれませんが、渋目のお店で落ち着けます。

なんか今ネットで調べたら、ピース又吉さんの小説「火花」に登場したとか。もともと有名なお店ではあるものの、隠れ家的なお店なのであんまり有名になりすぎるの嫌ですね。


次は「Tea&Cake Grace」。

西荻窪駅の近くにあるお店なんですが、駅のすぐ近くなんですが、細い路地にあるのでかなりわかりづらいと思いますが、非常に素敵なお店です。

コーヒーというより紅茶がメインのお店で、紅茶もケーキもとても美味しいです。

ちょっと上品な感じのお店で、お客さんもちょっとセレブっぽい上品な女性のお客さんが多いですね。そういう意味で男性としてはちょっと行きづらい場所ではあるんですが、すごくくつろげるお店だと思います。


次は「カフェ・ラグラス」。

小平駅近く。遊歩道を歩いて行くとあります。料理も美味しいですが、やっぱりお店の雰囲気がいいですね。ぜひ一度行ってみてください。


次は「カフェスロー」。

オーガニック料理のお店で、素材の味を活かした料理が多く、味も薄くボリュームもやや足りない感じもありますが、精進料理じゃないけどたまにはこういう健康に良さそうな食事もいいと思います。素材の味をしっかり味わえば薄味でも美味しいんですけどね。


最後に、「喫茶やまびこ」。

東京都檜原村。突然かなり田舎の山奥にあるお店を紹介させてもらいますが、かなり雰囲気のいいお店なんですが、紅葉シーズンに行くと窓からの景色が最高ですよ。食事は、おでんとかおしることかカレーとか簡単なものしかないですけど、ここで飲むコーヒーは格別ですね。

あと、このお店の先に払沢の滝というのがあって、お店から20分程度歩くんですがちょっとした山登り気分で山道を歩いた先に、かなり見事な滝が見れます。JR五日市線の終点、武蔵五日市駅からバスで行く必要があり、なかなかハードルは高いですが行く価値はあると思います。


最後のお店だけ、マイナーでしたが、どのお店も僕的にはかなり好きなお店です。まあ、ここ以外でも、秋は喫茶店巡りとかしてみるといいんじゃないかなって思います。僕も最近、カフェ巡り出来てないので、また新たしいいいお店見つけたいです。