読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年秋アニメの注目アニメ

2015年の秋アニメは、正直な話、これといって注目すべきタイトルはない。

強いて言うなら、これかなという5本を選んでみた。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~


【10月新番組】TVアニメ「コンクリート・レボルティオ」PV② - YouTube


原作・脚本は、ボンズ會川昇。監督は、水島精二鋼の錬金術師の監督・脚本コンビですね。

PVを見ると、バリバリのロボットヒーローモノという感じですね。この手のジャンルは、個人的にはあまり好きではないんですが、このコンビであれば期待したいところです。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件


【PV第2弾】TVアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』 - YouTube

原作は「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」。アニメ化にあたりタイトルが「拉致」から「ゲッツ」に変更されたようです。

原作小説を2巻まで読んだんですが、世間から隔離された穢れを知らないお嬢様達が通う全寮制の学校に、庶民の男子代表として放り込まれるという話で、男子に興味津々のお嬢様達との間にドタバタが起きるという感じの作品。1巻は面白かったけど、2巻以降も同じノリが続いて飽きて読むのやめたけど、何も考えずに、ニヤニヤと楽しむアニメだと思いますね。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている


TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」PV第一弾 - YouTube

骨が好きで、骨に対する知識が豊富な、ちょっとクールな美人お嬢様である櫻子さんが、その博学知識で事件を解決していく作品。これも原作小説を2巻まで読んでいるが、推理は特筆することはないが、主役の櫻子さんが可愛いのでそこを楽しむ作品でしょう。

すべてがFになる


「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」第二弾PV - YouTube

ノイタミナの推理モノ。今期は、微妙でしたが、来期は期待したいところです。たぶん、これはいけるんじゃないかな。

対魔導学園35試験小隊


TVアニメ「対魔導学園35試験小隊」本PV - YouTube

秋アニメは、特に注目するべきタイトルがない中で、あえて1本選ぶなら、来期はこれだろうと個人的には思ってます。

これも原作小説を2巻まで読んでて、ここまで書いてて、2巻までで止まってる小説が多いことに気づきましたが、まあそれはいいとして、落ちこぼれ小隊が実は凄いみたいな、ありきたりな展開の作品なんだけど、以外に悪くない印象だった作品で、PVとか見ると、割りと映像がセンスいいように感じるので、もしかしたらいけるかもしれないと思ってます。


今期は、原作を途中までだが読んでた作品が複数アニメ化されているのが、個人的な注目すべきところで、それまであんまり小説とか漫画とか読まない人間だったんだけど、Kindleを使い始めて読むようになって、その読んだ作品の中から、たまたま同時期に数本のアニメが放送されるというところと、今まで原作を読んでたのがアニメ化されるというのがなかったので、楽しみにしてます。