「響け!ユーフォニアム」オフィシャルファンブック感想

f:id:sima_pan:20150926111709j:plain

先日の「響け!ユーフォラジオ」のニコ生番組「MCのいない音楽会♪9」で紹介され、監督の石原立也、シリーズ演出の山田尚子、原作者の武田綾乃の対談が載っているということで、ポチってしまいました。


f:id:sima_pan:20150926111806j:plain

届いてすぐに読んだのが、このページ。6ページにわたる対談で読み応えたっぷり。原作者のアニメへの思い、アニメから影響を受けたもの、監督、シリーズ演出のお二方がいかにして原作をアニメ化していったか。みたいな話ですね。非常に良かったと思います。


f:id:sima_pan:20150926111900j:plain
メインキャスト4人による座談会があったり・・・


f:id:sima_pan:20150926111915j:plain
その他のキャストのインタビューもあります。寿美菜子早見沙織茅原実里石谷春貴藤村鼓乃美山岡ゆり日笠陽子櫻井孝宏さんのインタビューが載ってます。


スタッフインタビューもあります。シリーズ構成の花田十輝。キャラクターデザイン・総作画監督池田晶子。音楽の松田彬人、音楽プロデューサーの齋藤滋。美術監督、3D美術、色彩設計など、かなりの人数のスタッフの方のインタビューが載っています。

あとは、今までの版権イラストが載っていたり、各話紹介などですね。各話紹介では、石原立也×山田尚子×武田綾乃の3人が全13話各話で、ミニコメンタリ的な感じで一言二言コメントを載せています。ここも見どころかな。ちなみに、吹奏楽部の部員全員の名前は載っておりません。Blu-rayで明かされているらしいです。

音楽を担当された松田彬人さんのインタビューは、音楽がメインの作品ですので、面白かったです。

ちょいと、お値段がお高いですが、キャストとスタッフのインタビューを読みたい方にはオススメです。


TVアニメ「響け! ユーフォニアム」 オフィシャルファンブック

TVアニメ「響け! ユーフォニアム」 オフィシャルファンブック