読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ミステリートF」は、いつ発売されるのか?

ゲーム

f:id:sima_pan:20130211025032p:plain
※画像文中の「菅野」は、菅野ひろゆきの兄で、アーベルの社長の方です。

ミステリート」は、もともとドリームキャストで発売される予定だった「不確定世界の探偵紳士」に続くアーベルの探偵推理アドベンチャーゲームのシリーズで、ドリームキャストで発売されることは結局なかったが、2004年にWindows版が発売された。その後、PS2PSPにも移植された。

ミステリート」には続きがあり、続編の発売が、Windows版発売当初から予告されていた。

しかし、一向に発売されることはなく、脚本・演出を手掛けるゲームクリエイター菅野ひろゆきが、2011年12月19日に亡くなってしまい制作は中止されると思われた。

しかし、菅野ひろゆきが、生前に残したプロットを元に、「ミステリート2」が制作されることが発表された。最初の発表は、菅野ひろゆき死去から1年後に発売された「菅野ひろゆきメモリアル」の追悼本「菅野ひろゆきメモリアルTRIBUTE BOOK」内だった(2013.1)。その後また音沙汰がなく、昨年(2014)6月に、前作である「ミステリート」(1作目)と「ミステリート2」を合わせて「ミステリートF」として、Xbox Oneで発売されることが発表された。

しかし、昨年(2014)10月に、「ミステリート2」のキャラデザ及び原画を担当していた七瀬葵が、体調不良を理由に降板が発表された。その後、今年2月に「ミステリート」(1作目)の原画を担当していたCARNELIANが、キャラデザを担当することが発表された。

なかなか新しい情報が発表されずファンはヤキモキさせられている中、「ミステリート」シリーズで、主役の八十神かおる役を演じている緒方恵美さんが、自身のtwitterやブログなどで、たまに状況を公表することがあり、数少ない情報源となっている。

最近の情報としては、緒方恵美さんのブログ「「電人☆ゲッチャ」&イマサラ「5pb祭り!」 2015.7.2@MAGES & 3.1@ベルサール秋葉原 」(2015/7/8)で、「このゲーム。とてもたいせつに、たいせつに作られています。春から、もう一度台本の修正作業に入っていて、つい先日から収録再開しました。」とコメントしている。

また、8月のコミケで配布された「ミステリートF」を制作している5pb.のスタッフ本では「現在は新作の2を収録しています。」「完成まではもう少し時間をもらう感じになりそうです。」「残されたプロットから組み上げて、あーでもないこうでもないと時間がいくらあっても足りない状態」としている。

今回、XBOXは、先日のゲームショウ2015には出展しておらず、代わりに、「Xbox One 大感謝祭 in Tokyo Osaka」が、東京と大阪で、今週末と来週末に、それぞれ開催されることになっていて、Xbox Oneのタイトルである「ミステリートF」の情報も、ここで何かしら発表されるかもしれないと期待しているが、微妙な気もしないでもない・・・。

僕は、ゲームクリエイター菅野ひろゆきの大ファンで、彼の新作である「ミステリート」がドリームキャストで発売されると知って、即ドリームキャストを購入したが結局発売されることはなかった。続編である「ミステリート2」も紆余曲折あり、「ミステリートWindows版をプレイしてから、11年もの間待たされ続けている。「ミステリートF」への思い入れは、いろいろな意味で相当強いものがあり、早くプレイしたい気持ちが大きいです。恐らくは、来年には出るだろうと期待しています。






追記(2017-03-22)

上記は、2015-09-25に書いたものですが、このページへのアクセスが多いようなので、2017-03-22現在おいて状況がわかるツイートがあるので載せておきます。

まずは、昨年のゲームショウで浅田Pに会った方のツイート。


そして、今年に入ってからは公式からもツイートが

という感じなので、YU-NOも発売されましたし、もうそろそろ新しい情報が出てくるんじゃないでしょうか。