ワイモバイルとMVNOはキャリアメールが使えないと思った方がいい

「メッセージのコンテンツが無効です」Y!mobileのnexus5 最大の弱点キャリアメールMMS。Googleアプリ ハングアウトが送信エラーのとき試してみた方法

僕も、上記の記事の意見に同意見です。ワイモバイルにはキャリアメールがあるにはあるが、ハングアウトを使う必要があり、これが非常に使いづらい。そこで、非公式にSoftBankメールというアプリを使う方法があるだが、これもエラーが出て使えない。

ワイモバイルにはキャリアメールがあるにはあるが、実質使えないものと思ったほうがいいだろう。

ワイモバイルと同じくMVNOもキャリアメールが使えない。

どうしても、安くスマホを使いたくて、キャリアメールが使いたい場合、ガラケーを最安で維持し、格安スマホとの2台持ちする方法を取るしかないように思う。

もともと、ガラケーからワイモバイルのNexus5に変えようと考えた時は、メールはGmailを使えばいいと思っていた。しかし、Gmailではメールが送れない相手がいる場合があった。ヤフーメールも同様だ。キャリアメールじゃないとメールが送れない相手がいる。

しかし、ハングアウトは使いずらくて実質使えないわけだけど、そもそもGmailも、かなり使いずらい。Yahooメールのアプリは使いやすく、日本のメールのアプリの方が圧倒的に使いやすい。

SoftBankメールのアプリも、エラーが出てワイモバイルのNexus5では、使えないが、仕様そのものはガラケーのメールアプリと同じ感じで非常に使いやすいんだよね。

恐らく、auやドコモのスマホ用キャリアメールアプリも、同様に使いやすいんだろうなと思う。

とにかく、ワイモバイルやMVNOを使う際は、キャリアメールが使えなくなること、知り合いにガラケーを使ってる人が少ない場合は、Gmailでいけると思うけど、使いづらいんじゃないかなと思う。