声優の深夜ラジオ

昔から声優のラジオを聞くのが好きだったが、昔は、深夜の声優ラジオをよく聞いていた

90年代後半「ファンタジーワールド」というTBSラジオのアニメ・ゲーム・声優関連の深夜ラジオ枠があって、いろいろ聞いてたりしてたな。

堀江由衣の天使のたまご」や、「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」など文化放送系の深夜ラジオもよく聞いていた。「仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック」とか好きだった。

最近だと、「ラジオ トータル・イクリプス」とか「夏子と千和のツンピリラヂヲ」とか好きだったけど終わってしまった。

音泉や響ラジオステーションなどのアーカイブ配信系のネットラジオもいいけど、やはり地上波系のラジオが個人的には好き。

現在放送中の番組で言うと、超!A&G+の深夜帯に好きな番組が多い。「りめいく!」や「須崎西」「夕実&梨沙の東京ラブストーリー」「小澤亜李・長縄まりあのおざなり」とかが好きですね。

他の時間帯も聞くけど、やはり深夜が聞きやすいですね。「堀江由衣の天使のたまご」も深夜にやってた時はよく聞いてたけど夜9時台になってから聞かなくなってしまった。

放送時間と番組内容が自分の生活リズムにマッチすると聞きやすいのかなと思う。

あと、文化放送日曜深夜1時からの「花澤香菜雨宮天のRADIO GREE NIGHT」も好きです。

やはり、「ラジオ トータル・イクリプス」や「夏子と千和のツンピリラヂヲ」が放送されていた日曜深夜の文化放送の女性声優2人組のラジオがあるのは嬉しいですね。