dアニメでアニメを見る

ちょっと前にdアニメに一度加入したが、ダブレットでは快適に視聴できるのに、PCでは、ChromeでもIEでも動画が再生できず退会した。

それから少し経って、FirefoxでならPCでも動画が見れることを知り、試しにサンプル動画を再生してみたところ再生できたので改めて、先日再加入した。

dアニメは、月額400円で豊富な本数のアニメが見放題な上に、現在放送中のアニメも多数配信されている。

アニメの見放題サイトといえば、バンダイチャンネルの見放題があるが、こっちは月額1000円と少しお高いし、本数もdアニメと比べるとかなり少ない。ただ、dアニメでは配信されていないタイトルもあったりするので必要に応じては加入することもあるだろう。

バンダイチャンネルは、個別課金の配信タイトルは、かなり豊富なので、見放題にないタイトルで見たいものがあれば、全話パックなどを利用してもいいかもしれない。

バンダイチャンネル見放題の月額1000円だと、金額的に元を取ろうとしてしまってアニメを一杯見てしまって他に手がつかなくなるという問題がある。一方で月400円くらいだと、気楽で見ても見なくてもいいかなという気になるので、まあ加入してもいいかなという気分になる。

で、バンダイチャンネルでもそうなんだけど、見放題では放送中の最新アニメも結構な本数が含まれていたりする、最近は、ニコニコ動画でも最新話は無料で見れてしまったりするので、そっちで十分という人もいるかもしれないけど、dアニメでしか見れないアニメもあったりするので、それなりに価値はある。

僕は、nasneを持っている。nasneで録画した番組をPCやダブレットで見ることが出来るわけだが、レスポンスがあまりよくない。それに比べて、dアニメなどのネット動画配信サイトだと、気楽に見れるので結構いいと思う。

ただ、全てのアニメがネットで配信されているわけではないし、テレビ放送から1週間~2週間くらい配信が遅くなるタイトルもあるので、いち早く見たいアニメなどは、やはり、nasneなどの録画機で録画して見たほうがいいのかなと思う。

あと、ネット動画は配信期間があるが、録画しものは好きなだけ見れる。

うまくまとめられないけど、結論としては、今期は、dアニメで見れるアニメはdアニメで見る。dアニメで見れない、もしくはdアニメで配信されてるけどいち早く見たいアニメは、オンエアか、録画で見るということにしてみようと思う。