
「響け!ユーフォニアム」サウンドトラック

f:id:sima_pan:20150710150431j:plain

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック「おもいでミュージック」を買いました。

CD2枚組で、主に、1枚目は本編のBGM、2枚目に吹奏楽部の演奏楽曲が収録されています。

ブックレットには、作曲家と、演奏の指揮・監修をした方の解説文も収録。

吹奏楽部の演奏楽曲は、音大の1年生だけで構成されるフレッシュマン・ウインドアンサンブルが演奏しているとのこと。

響け!ユーフォニアム」は、高校の吹奏楽部を描いた作品で、北宇治高校吹奏楽部の部員達と年齢の近い大学1年生が演奏しているというのは聞きどころの一つではないかと思います。

ただ、「暴れん坊将軍」の曲のインパクトが強烈で、ふと気づくと、口ずさんでいることがあったりして、ちょっと困りました(苦笑)

アニメきっかけで、吹奏楽を楽しむのもいいなと思える一枚だと思います。

それと、7月から毎週1枚ずつ発売されているキャラソンCDでは、キャラクターソング各2曲にくわえ、アニメの音楽を担当した松田彬人氏書き下ろしのそれぞれの楽器をフィーチャーした、ユーフォニアム・チューバ・コントラバス・トランペットによる四重奏が収録されてたりして面白いです。