「響け!ユーフォニアム」の円盤の売上

「響け!ユーフォニアム」のBlu-rayがあまり売れていないらしい。

要因はいくつかあると思うが、まず、僕自身高く評価しつつも買ってない。

そして、こんな記事がある

akiba-souken.com

SHIROBAKOこの売り上げは、1クール終了後のニコ生での一挙放送後に、じわじわ売れ出したらしい。

SHIROBAKOもそうだけど、スロースターターな作品というのは、最初の数話で切られやすいと思う。そのファンとなるであろう客を呼び戻す一つの方法に、ニコ生一挙があると思う。

SHIROBAKOの場合、2クールあったのも大きだろうが、「響け!ユーフォニアム」も夏休み入ったあたりで、ニコ生での一挙放送をするともう少し買う人が増えるかもしれない。

僕は、SHIROBAKOのBlu-rayは全巻予約購入しているのだが、「響け!ユーフォニアム」のBlu-rayを買ってないし、とりあえず購入予定はない。

「響け!ユーフォニアム」は素晴らしい作品だと思うが決定打がない。それが何かはわからない。

正直言うと「Charlotte」のBlu-rayを買うかもしれないから、買い控えてるというのもある。

さすがに消費者側にも予算というものがあり、さまざまな選択肢の中で、どこに金をかけるかというのはある。

まあそれでも、最初の数話で切った人は確実にいると思うので、1度ニコ生一挙をやってもいいんじゃないかと思う。

テレビ放送だと録画して終わりだが、ニコ生なら仮に録画出来ても画質悪いし、面白ければ円盤買おうと思う人も出てくると思うから。

ただまあ、僕の個人的におすすめの「響け!ユーフォニアム」の課金アイテムは、原作小説とアニメのサウンドトラックアルバムだと思う。原作小説は、たぶん、売れてもあまり京アニにはお金は入らないと思うけど、何事も数字が大事だと思うし、このくらいなら買ってもいいかなと思える人は多いのではないかと思う。