TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」の面白さ

f:id:sima_pan:20150625193339j:plain

今日は、「長門有希ちゃんの消失」の面白さについて書こうと元々考えてたんですが、そんなタイミングで、こんなニュースが

6月24日発売 TVアニメ『長門有希ちゃんの消失』CHARACTER SONG SERIES "In Love"case.3 ASAHINA MIKURU 収録内容不備のお知らせとお詫び

僕もこの朝比奈みくるのキャラソンシングルを買ってました。各キャラソンシングルには、キャラソン2曲と、OP曲のソロバージョンが収録されていて、このソロバージョンが、朝倉涼子のバージョンのものになってしまっていました。ので、面倒でしたが、商品をランティス宛に今日返送してきました。

僕もCD聴いてて明らかに、最初に2曲と声違うし、なんか、桑谷夏子さんの声に似てるなー、でも、まさかそんなわけ無いだろうし、後藤さんの歌声が似ちゃったのかな、というか、これでOK出すとかどうよ。とか思ってたんですけど、やっぱり違ってたみたいです。

まあ、それはおいておいて、テレビアニメ「長門有希ちゃんの消失」の面白さですが、まず単純に、普通におもしろいなと思いますね。

そして更に、好きだった作品がスピンオフ作品とはいえ、こうやって新作アニメ化されるというのは、やはり嬉しい。

そして、特にいいと思ったのがキャラソンでした。

僕はキャラソン聴くの好きなんですが、ハルヒのキャラソンも好きで、ずっと聴いてきましたが、もちろん過去の曲を聴くだけでもいいんですけど、やっぱり新曲が聞けるというのは嬉しい。

特に、朝倉涼子( CV.桑谷夏子) 、朝比奈みくる( CV.後藤邑子) 、鶴屋さん( CV.松岡由貴) の3人のキャラソンが凄く好きです。

単純に曲もいいけど、やっぱり懐かしいし、中の人も最近あんまり名前聞かなくなってきてるけど、全然声変わってないし、むしろより魅力的になってると思うし、やっぱええなと。

最近のアニメもいいけど、懐古厨かもしれないけど、昔のアニメの新作というのは、アニメそのものだけじゃなくて、その周辺のコンテンツも含めて、改めてその作品に触れることが出来て嬉しいものだなと思いました。

ちなみに、今回回収された朝比奈みくるのキャラソンは、元々この発売日で発売予定だった、涼宮ハルヒのキャラソンと同日に、改めて発売されるようで、今から買おうと思った人は、もう1ヶ月待つ必要があります。

長門有希ちゃんの消失」自体の魅力ですが、やはりハルヒ本編とは違う、人間味のある長門有希ちゃんの文系女子的な可愛さとか、朝倉涼子長門有希への友達を想う立ち位置とかいいなって思いますね。

タイトルの「消失」という部分が今まさに展開されてますが、本当に消えちゃうのか、どういう結末迎えるのか楽しみです。