読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Netflixコメディ番組「ボブとデヴィッドと(W/ Bob & David)」感想

W/ Bob & David | Trailer [HD] | NetflixNetflixオリジナル作品のカテゴリーを見ていたら、「ブレイキング・バッド」「ベター・コール・ソウル」のソウル・グッドマンを演じたボブ・オデンカークの顔が入ったサムネの「ボブとデヴィッドと」を見つけてたの…

ドラマ「HOMELAND」シーズン4感想

ブログ見返したら、シーズン1で感想書いてたけど、その後感想を書いてなかったようだけど、シーズン3までのブロディ編は無茶苦茶ハマってました。で、アメリカではシーズン6まで放送されているということだったけど、Netflixには、シーズン4までしかなかった…

「私立探偵ダーク・ジェントリー」シーズン1感想

私立探偵モノということで見てみたドラマなんだけど、第1話を見てみたら、ただの探偵モノではなく、SF要素の入った作品であることに気づく。独特の雰囲気とコミカルな展開に面白そうと思って、第2話以降を見進めたが、登場人物たちの会話はどこかズレてて「…

読書感想「コンビニ人間」が面白すぎ

コンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (52件) を見る あらすじ 36歳未婚女性、古倉恵子。 大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。 これまで彼氏なし。 オープン当初か…

アニメ「魔法使いの嫁 星待つひと:前篇」期間限定無料配信中

< 配信は終了しました >Youtubeを見てたら、アニメ「魔法使いの嫁 星待つひと:前篇」が、2/4からの中編の2週間限定のイベント上映に合わせて、期間限定で無料配信されているのをみつけて、見てみたんですが、前編だけあってまだ話はよくわからなかったけ…

「響け!ユーフォニアム2」Blu-ray第3巻感想

「響け!ユーフォニアム2」Blu-ray第3巻を買いました。第3巻は、すれ違っていたみぞれと希美が仲直りする第4話と、関西大会の1曲まるごと演奏シーンの第5話が収録された巻。パッケージは非常にシンプルで好感が持てます。さて、内容ですが、第4話は、原作小…

「パーフェクト・ボーンズ」は2017年中に配信予定

trendy.nikkeibp.co.jp映画「キル・ビル」のアニメーションパートや、「サムライチャンプルー」の作画監督などで世界的に評価が高い中澤一登が監督を努め、Production I.G制作のNetflixオリジナルアニメ「パーフェクト・ボーンズ」の配信をずっと待ってるん…

アニメ「CYBORG009 CALL OF JUSTICE」感想

あらすじ 冷戦下で幾度も平和の危機を救ってきたサイボーグ戦士たちは、国連軍ガーディアンズ創設以来、その使命から離れ、アメリカ・テキサス州で静かな隠遁生活を送っていた・・・。 人智を越えた異能を持ち、太古より人類の歴史を操ってきた存在「ブレス…

アニメ「SHIROBAKO」の円盤の仕様はクソだった

今更の話だけど、アニメ「SHIROBAKO」の円盤の仕様はクソだったとずっと思ってて wasasula.hatenablog.comこの記事読んで、また思い出したので、ちょっと書かせてもらう。「SHIROBAKO」の円盤の何が悪いって、とにかくまず帯が駄目だった。 この背面に沿って…

「パーフェクト・ボーンズ」はいつくるの?

media.netflix.comNetflixオリジナルアニメとして配信が予定されている「パーフェクト・ボーンズ」。Twitterで検索すると「去年の7月の時点で1話が出来ている」というツイートが見受けられるので、一応動いてはいるんだろうと思うんだけど、なかなか情報が出…

『YU-NO』音楽家・高見龍氏インタビューを読んで思ったこと

jp.automaton.am「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の音楽の一部も担当していた高見龍氏が当時の音楽制作秘話や菅野ひろゆきの人物像、蛭田昌人作品との比較まで語られた美少女ゲームファン必読のインタビューを読んで思ったことを書きます。僕は菅野ひろ…

テレビアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」がおもしろい!

作画はあまり良くないのに、おバカなキャラ同士のやりとりが面白すぎて、むしろこの作画が癖になる。本編よりOPとEDの方が作画が崩壊しているのも、このアニメの魅力だろう。なにより、昨晩放送された第4話のダクネスの壊れぶりは酷い!中の人の演技も酷すぎ…

アメリカの田舎町に日本の自動車メーカーを誘致する80年代のアメリカ映画「ガン・ホー!」が超面白かった!

ニュースステーションで、トランプ大統領の日本の自動車メーカー叩きのニュースの際に紹介された「ガン・ホー!」という映画が面白そうだったので、AmazonビデオにもNetflixにもHuluにもなかったので、ツタヤでDVDを借りてきて見てみました。 あらすじ 住民…

『ミステリートF』制作再開!だらだらと語る

「YU-NO」の作業が終わり、「ミステリートF」の作業が再開されたことが5pb.のツイッターアカウントで発表され、同時に、「ミステリート」と「探偵紳士」の版権がMAGES.に移管されたことが発表された。「菅野ひろゆきメモリアル」が発売されたのが、2013年1月…

「響け!ユーフォニアム」の著者・武田綾乃の小説「石黒くんに春は来ない」感想

www.eastpress.co.jp 「みんな、正論で人を殴るのが楽しくて仕方ないんだよ。」 どんでん返しの連続に、あなたはついて来られるか!? 「響け!ユーフォニアム」シリーズの著者・武田綾乃さんの描くLINEをテーマにした学園モノで、高校のスキー合宿で、冴え…

映画「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」感想

実在する医師の実話を元にした映画で、笑いで免疫力が向上する。患者は医者で友達。という患者の心に寄り添った医師のコメディタッチで軽い感じだけど深いテーマを扱った素敵な映画だった。この映画を見たのは、先日放送された「世界ナゼそこに?日本人」で…

『YU-NO』音楽家・高見龍氏インタビューについて

jp.automaton.am3月16日に発売されるPS4&VITA版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の音楽アレンジをヨナオケイシ氏と共に担当した高見龍氏。彼は、「EVE burst error」と「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の音楽制作にも関わっていた!「EVE burst err…

アニメ「 SPEED GRAPHER (スピードグラファー)」感想

あらすじ 政界や財界人が快楽を求め集まる秘密クラブ「六本木倶楽部」に潜入した戦場カメラマン雑賀は、謎の少女、神楽(カグラ)と接触し特殊能力を覚醒させる。神楽とのラブストーリーを軸に、2人の絶体絶命の逃亡劇が始まる。 特殊能力バトルモノで、数々…

ドラマ「Billions(ビリオンズ)」シーズン1感想

無茶苦茶ハマった「ホームランド」でニコラス·ブロディ役を演じたダミアン・ルイスが出演していることで興味を持ち見始めたドラマ。 あらすじ 金融街を舞台にしたドラマで、巨額の利益を出すヘッジファンドのトップであるボビー・アクセルロッドと、ニューヨ…

ドラマ「火花」が地上波で放送決定!

なんと、あのNetflixのオリジナルドラマ「火花」が、NHK総合で、2月26日から全10回の予定で放送されます。www.asahi.comドラマ「火花」は、芥川賞を受賞したピース又吉直樹の小説「火花」をドラマ化したもの。徳永と神谷という、後輩と先輩の関係を中心に、…

今期のアニメを一通り見て

sima-pan.hatenablog.com上は1年前の記事だけど、一番面白かったアニメに「昭和元禄落語心中」を上げてるけど、1年経った今期も一番面白いと思ったのは「昭和元禄落語心中」の2期の「昭和元禄落語心中~助六再び篇~」でした!1年前の記事では、次に「亜人」…

ドラマ「バイプレイヤーズ」第1話が面白すぎる!

ドラマ「バイプレイヤーズ」は、遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研の6人の名脇役のおっさん俳優たちの共同生活の様子を描いたドラマ。まあ要するに、テラスハウスのおっさん版です!とはいえ、台本はあるようで、作られたストーリーに…

今期のアニメはAmazonプライムで見よう!!!

NetflixとAmazonプライムに加入している僕ですが、放送中のアニメの充実度はAmazonプライムが勝ってますね。そのAmazonプライムの今期放送のアニメのラインナップは以下の通り。 昭和元禄落語心中~助六再び篇~ クズの本懐 亜人ちゃんは語りたい 政宗くんの…

アニメ「魔法少女育成計画」感想

Amazonプライムで、アニメ「魔法少女育成計画」を見ようと思ったら、何回やってもエラーが出て再生出来なかったので、仕方なくNetflixで見た。Netflixってエンディングに入ると画面が小さくなって、次のエピソードへ誘導されるけど、海外ドラマはそれでいい…

攻めるテレ東ドラマ 「銀と金」「バイプレイヤーズ」など

「孤独のグルメ」や「勇者ヨシヒコシリーズ」「アオイホノオ」など個性的なドラマを制作しているテレビ東京。www.tv-tokyo.co.jp去年、テレ東の公式サイトのドラマのページで、カイジなどの人気漫画の作者・福本伸行の別作品のドラマ化作品「銀と金」が1月7…

新しいヘッドホン SONY MDR-ZX660 に買い替えた

長年使ってたヘッドホンの耳あて部分の布が破けたのでヘッドホンを買い換えることにした。今までのヘッドホンは、両側からコードが出てたけど、今回は少し価格が高い、コードが片側タイプのものを買いました。これよりさらに少し価格が高いタイプに耳を覆う…

勝新太郎主演!テレビドラマ「座頭市物語」が面白い!

昨晩、たまたま、20時44分とかそのくらいにニコニコ生放送の放送予定を見ていたら、21時から配信という「座頭市物語」の文字が飛び込んできて、見たことはないけど、なんだか凄そうだったので見てみることにした。放送前の運営コメントで、「時代劇専門チャ…

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」感想

話題になっていたのでAmazonプライムビデオにあったので見てみました。コミカルな演出でテンポよく話が進み、ストーリーも基本的に面白いと思ったし、スケートのシーンの作画も凄いし、試合のシーンは実際のテレビ中継みたいにアナウンサーの実況や解説が入…

Amazonプライムビデオで「昭和元禄落語心中」を見よう!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ニコニコの2016年にテレビ地上波で放送されたアニメの中で一番面白かったアニメを一つ答えるという『2016年面白かった「アニメ」大賞』で、僕は「昭和元禄落語心中」に投票したのだが、全…

Netflixドラマ「マルコ・ポーロ」シーズン2感想

シーズン1で宋を落とし、中国を統一し皇帝となったフビライだが、モンゴル国内の反乱、アフマドの画策など様々な問題を抱える。マルコは、要所要所でフビライやチンキムの助けになるのと、コカチン姫との切ない恋、コカチン姫と皇后の関係、あと、かじどうの…

ドラマ「ギルモア・ガールズ」シーズン3感想

今月中に、シーズン4まで見終える予定だったけど、結局シーズン3までしか見れなかった。面白いことは面白いんだけど、他の海外ドラマやアニメを見たり小説読んだりしてて、1シーズン22エピソードあるのでなかなか進まなくて。来年2月までには、なんとかシー…

アニメ「亜人」第2クール感想

アニメ「亜人」第2クールをNetflixで見ました。Netflixで配信されてるアニメは、毎週1話ずつ見るより、あとで一気に見た方がいいと思ってるので、今日一気に見ました。一気に見ても、そう苦にならないほど最後まで見れたくらいなんで、そこそこ面白かったけ…

『響け!ユーフォニアム2』第13話(最終回)感想

原作小説読んでますが、アニメではどう締めるのかってのはわからなかったので不安と期待がありましたが、これ以上にない素晴らしい文句の付け所のない最終回でした。シリーズ全体で見ても本当に素晴らしい、本当に冗談でもなく神アニメだったと思います。特…

「岡田斗司夫ゼミ」が面白い

先日、「山本寛✕岡田斗司夫公開トークニコ生が面白かった!」という記事を書いて、その後、コメントで、前回のヤマカン出演回を紹介されたので見てみたんですが、これも凄く面白くて、有料の裏放送も見たくなってしまって、チャンネル会員になってしまって、…

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のアニメ化は出来るのか?

yu-no.jp伝説の神ゲー「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のアニメ化が決定した。ゲームシステムあっての作品とも言われているが、「YU-NO」を1本のストーリーするに場合どんな内容になるのか考えてみた。かなりのネタバレがあるので、未プレイの方は見な…

Netflixドラマ「マルコ・ポーロ:百の眼」感想

Netflixオリジナルドラマ「マルコ・ポーロ」のスピンオフドラマ「マルコ・ポーロ:百の眼」を見ました。「マルコ・ポーロ」で、盲目の武術の達人として登場する百の目がいかにして、フビライ・ハーンの配下になったのかが描かれる28分のショートドラマとなっ…

映画「スウィングガールズ」感想

小説「響け!ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ」の中で、「シング・シング・シング」という曲の説明の際に、映画「スウィングガールズ」にもこの曲が登場すると紹介されてたり、「響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌…

Netflixドラマ「マルコ・ポーロ」シーズン1感想

父に捨てられモンゴルに留まることになったマルコ・ポーロは、モンゴルを支配するクビライ・ハーンの信頼を得て、宋の国を攻める手助けをする・・・。モンゴルと中国が舞台の壮大な歴史ドラマ。最初の方、話がわかりづらかったが、見進めていくうちに次第に…

山本寛✕岡田斗司夫公開トークニコ生が面白かった!

live.nicovideo.jp アニメ監督の山本寛と、オタキング?の岡田斗司のトークイベントの模様がニコ生でも配信されていて、他にもいろいろ見たいものもあったけど、ちょっと冒頭だけ見ておくか、くらいの軽い気持ちで見てみたら、面白すぎて最後まで見ちゃいま…

ドラマ「龍が如く 魂の詩。」第3話、第4話感想

ゲオチャンネル独占配信のドラマ「龍が如く 魂の詩。」を全4話を見ました。第3話で、ちょっと面白くなったけど、全体的にはクソだったな。安易なハッピーエンドじゃなかったことは評価したい。あと、たまにいいシーンもあった。ただ、全体的には、演技も脚本…

アニメ「砂ぼうず」感想

dアニメで、GONZO制作のアニメ「砂ぼうず」を見ました。数百年前に文明が滅び去った荒廃した関東大砂漠で、人間たちは弱肉強食の生活を送っており、そんな中、名を上げる砂漠の便利屋砂ぼうずが、金と名誉とボインのために、抜群にキレる頭と腕前をいかして…

ドラマ「龍が如く 魂の詩。」第2話感想

これは、ゲーム「龍が如く」とは全く別作品として見た方がいいですね。チンピラが神室町で裏社会に入っていくみたいなドラマ。ゲーム「龍が如く」のプロデューサーの名越さんが、なんの違和感もなくドラマに登場しているところは笑った。今回は、結構ヘビー…

楽天モバイル「arrows RM02」を1週間使ってみてのレビュー

「楽天モバイル 年末年始大感謝セール」で、データSIMとのセットで 税込9,699円で購入した「arrows RM02」を使い始めて1週間が過ぎたので改めてレビューを。購入の決め手は、おサイフケータイが付いて、1万を切っているというところだったのですが、1週間使…

楽天カードを作った

楽天モバイルを使っているんですが、楽天モバイルの利用料金は、楽天ポイントで支払いが出来るということで、楽天カード(クレジットカード)を作って楽天ポイントを貯めれば、楽天モバイルをお得に使えるのではないかと思って、楽天カードを申し込んでみま…

ドラマ「東京裁判」第3話、第4話感想

このドラマは要するに、東京裁判がどうだったのかっていうのが最終的なテーマなのかもしれないけど、一番描きたかったのは、裁く側の判事達の苦悩と対立の人間ドラマだったんだろうと思う。人が本当に戦争を裁くことは難しいと思うが、負けた方がなんらかの…

Netflix、2017年のラインナップを発表 日本オリジナルも多数制作中らしい

Netflix、2017年のラインナップを発表が発表されました。メディアによって、出てる情報が異なるので、個人的に気になったところをピックアップしてみたが、個々に読み比べて欲しい。 www.phileweb.com 日本の作品が世界で配信されるということについてグレッ…

ドラマ「東京裁判」第2話感想

判事達の対立などドラマとして面白くなってきているが、多少の脚色はあるだろうが、基本的には史実に基づいた展開なんだよね。東京裁判の内容の善し悪しはともかく、こういう裁判をやったっていう検証ドラマだと思うんで、裁判の良し悪しの議論はまた別の話…

ドラマ「東京裁判」第1話感想

NHKとNetflixが共同制作したというドラマ「東京裁判」が日付的には昨日から4夜連続放送がスタートした。まずドラマ第1話の映像を見て思ったのは、ドラマの制作自体は、海外の制作スタッフで作られてるんじゃないかなと思うような重厚な内容となっていて、ま…

都立秋留台公園(arrows RM02のカメラテスト)

昨日から使い始めた楽天モバイルの「arrows RM02」のカメラテストを兼ねて、近所の都立秋留台公園へ行ってきました。あんま画質よくない気もするけど、まあまあですかね。ついでに、楽天モバイルの通信テストとして、公園内で、Webサイト見たり、YouTubeで動…

今年買ってよかったもの 楽天モバイル『arrows RM02』を買った!

今年買ってよかったものってなにかなぁ。といろいろ考えてたんだけど、今年はそんなに物を買ってなくて、数少ない買った物の中でも特にこれはというものもないなぁ。と思ってました。そんな時に出会いました。『 楽天モバイル 年末年始大感謝セール 』べつに…