人工透析中止の件で

まず改めてニュースを振り返ってみるmainichi.jp「腎臓病患者の女性(当時44歳)に対して人工透析治療をやめる選択肢を示し、透析治療中止を選んだ女性が1週間後に死亡した」「病院によると、他に30代と55歳の男性患者が治療を中止し、男性(55)の死亡が確…

透析の選択肢

腎不全による透析には、血液透析と腹膜透析がある。腎不全は、腎臓の機能が低下していき最終的には腎機能が全く働かなくなる。腎臓は、簡単に言うと血液の老廃物を除去している臓器なので、腎臓が機能しなくなると老廃物が体にたまり尿毒症を起こして死んで…

ネトフリあきた

2015年9月に日本でサービスを開始して以来ずっと加入し続けてきたNetflixを今日解約した。Netflixは日本のアニメに力を入れているということで、期待を込めて加入した。ただせっかく入ったのでアニメだけでなく海外ドラマも見るようになったし、Netflixオリ…

PayPay祭り第2弾!ちょいショボいけど使いみちはいろいろある

paypay.ne.jp今日からPayPayの100億円キャンペーン第2弾が始まりました。今回の20%還元は最大1000円まで。つまり、5000円までが還元対象額となり、それ以上の額を使っても1000円までしか還元されません。なので今回は、5000円以下の買い物をしたほうがお得…

腹膜透析 オープンシャワーメモ

昨年8月から腹膜透析を始めて、12月からオープンシャワーの許可が出たが3日間オープンシャワーしたところでトラブって、改めて先日からオープシャワーを再開した。まだまだ慣れないオープシャワーの手順を自分のために記しておく。(病院によってオープンシ…

キャッシュレス化どうするか

www.jiji.comblogos.comうちは飲食店をやっている。将来的には電子マネーを導入したいと考えて、最終的にはバーコード決済を導入するかもしれないけど、個人的には普通の電子マネーを入れたいなと思ってる。電子マネーだったらなにがいいかとざっくりネット…

医療 何を信じればいいのか

togetter.com80代の脳梗塞の女性が週刊誌の情報を鵜呑みにし「治療を中止したい」と言い出して、医者が必死に説得したが聞かず治療は中止することになったが、その後状態が悪化し、女性の旦那から「あんたらが何時間もかけて説得すればよかったんだ!」と怒…

軽自動車いいよね

www.sankeibiz.jp7年くらい前に母親が普通車から軽自動車に買い替えた。最初は「軽自動車なんて買ったのかよ」と思っていけど、たまに運転させてもらうと小回りがきいて街中で乗るにはちょうどいいことに気づく。数年後、自分の車を買い換える時も、普通車か…

『EVE rebirth terror』予約した

www.famitsu.com『EVE burst error R』の続編。完全新作となるPS4&VITA『EVE rebirth terror』のキャストが発表された。キャスト総替えもありうるかなと思っていたら、『EVE burst error R』から殆ど変わらない豪華キャスト陣。最初は買おうかどうしよう迷っ…

携帯といえば

anond.hatelabo.jp「携帯電話→携帯みたいなの他にある?」っていうはてな匿名ダイアリーで、僕は「運転免許証→免許証」とブックマークコメントしました。携帯だけだと、本来ならば「携帯灰皿」とか「携帯ラジオ」とか、他の物も考えられるのに、「携帯」と言…

それでも人と接したい

togetter.comセルフレジが味気ないという新聞の投書欄の意見についてのTogetterだけど確かに、セルフレジは便利なんだけど、店員とのやりとりがなくなってしまったのは寂しいと思う「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」定形挨拶でもやっぱり声を…

正月最後の平成

平成最後の正月、明けまして~おめでとうございま~~~す!!!平成も残すところあと4ヶ月。5月からは新元号ですよ。小学生の頃に、おばあちゃん家のテレビで「平成」が発表されたニュースを見た記憶があるんですが、あれからはや30年が経つんですね。早い…

ブスより美人がいい

anond.hatelabo.jpはてな匿名ダイアリーの「どうして美人やイケメンが好きなのですか?」ってエントリーに、「自分ブサメンだけど、やっぱブスより美人がいいと思うわ。なんでか知らんけど」とブックマークコメントを書きました。でもさ、美人の基準って人に…

映画「カメラを止めるな」感想

Amazonプライムビデオのレンタル500円で映画「カメラを止めるな」を見ました。まずネタバレなしで感想書くと。面白かった。とにかく見てみて。となる。で、ネタバレありで感想書くと。ネットでちょっとネタバレしてたんだけど、あのハゲの音声の人が変だなと…

Switch版YU-NOの発売日が決まったよ

www.famitsu.comダウンロード版が期間限定でセール価格の4800円で買えて、初回特典の「ファミコレACT ユーノの大冒険」もついてくるらしいので、これはダウンロード版を買うしかないね。強いて言うなら、microSDカードを買っとく必要があるね。早くミステリ…

「EVE burst error」の続編「EVE rebirth terror」が発売決定

www.4gamer.net名作アドベンチャーゲーム「EVE burst error」の続編「EVE rebirth terror」の発売が発表されました。対応機種は、PS4とPS Vita。発売日は、2019年4月25日とのこと。EVEシリーズは、複数出ていますが、今回シナリオを担当するさかき傘さんのブ…

2019年冬アニメメモ

gigazine.net冬アニメが発表されたので、気になるタイトルをメモしときます。1/7 テレビ東京 けものフレンズ21/9 TOKYO MX ケムリクサ1/13 TOKYO MX 荒野のコトブキ飛行隊 1/13 TOKYO MX ワンパンマン1/20 TOKYO MX マナリアフレンズ

少ない油でフライドポテト

www.kurashiru.com↑クラシルの「揚げずに簡単 フライドポテト風」を作ってみたけど、うまくいかなかった。漬け込み時間15分のスーパーから揚げYouTubeのみきママさんの「漬け込み時間15分のスーパーから揚げ」を見て、上のクラシルのフライドポテトに応用し…

家で作るチキンカレー

ようつべで、この「発酵なしでもモッチモチ♪フライパンでナンとチキンバターカレー/みきママ」の動画を見つけてこれはいい!って思って、でも、動画内に詳しい分量が紹介されてなかったので動画ページ内で紹介されている最新本「みきママのフライパンででき…

減塩への道

腎不全患者は減塩をしなければいけない。外食や買ってきたものは塩分が高く、減塩をするには自分で料理するのが一番。しかし、日々料理をするのは大変。少しでも簡単に料理出来たら・・・そんな悩みを解消してくれたのが・・・syunkonカフェごはん レンジで…

Netflixドラマ「宇宙を駆けるよだか」が面白かった

愛されるべきは、外見か、中身か―『宇宙を駆けるよだか』予告編ブスが美人と入れ替わっていろいろあるっていう少女漫画原作のNetflixオリジナルドラマ「宇宙を駆けるよだか」を見ました。このドラマ、配信開始されたころから一覧に並んでて目には入っていた…

Netflixドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」感想

明石家さんま企画&プロデュース!『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』予告編お笑い芸人のジミー大西の半生を描いた明石家さんまプロデュース「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」を見ました。前から楽しみにしていたドラマなんだけど、さんま役を務めた小…

今後の筋トレプラン

6月、7月と5キロダンベルで筋トレしてきましたが、今更ながらですが、正直きついということで、次に目をつけた筋トレがこれ【10分】世界一痩せるスクワット!実際にやってみたところ、きついことはきついけど、これは続けられそうな感じなので、8/1に入院す…

ダンベル筋トレ1ヶ月の結果

6分間で全身を鍛えるダンベル筋トレ #腹筋割る #ダイエット運動この動画のダンベル筋トレを始めて1ヶ月が経った。6分間3セットのこのダンベル筋トレは意外にきつく、始めは1セットで腕が上がらなくなっていたが、1ヶ月でようやくなんとか2セットまで出来るよ…

この夏期待のNetflixオリジナルドラマ『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』7月20日配信開始

明石家さんま企画&プロデュース!『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』予告編明石家さんまプロデュースのドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」は、明石家さんまがプロデュースのジミー大西の半生を描いたNetflixオリジナルドラマ。ドラマ「火花」が、…

ダンベルを購入!細マッチョをめざす!

item.rakuten.co.jp筋トレと有酸素運動は健康にいいということで、春から腕立て腹筋、スクワットなどの筋トレと、3キロのジョギングをしてきましたが、さらに筋肉をつけたいと思って、ダンベルを使った筋トレをしてみようと、楽天で、5kgのダンベル2個セット…

Netflixドラマ「またの名をグレイス」感想

カナダ人作家マーガレット・アトウッドの長編小説「またの名をグレイス」のドラマ化作品で、1843年にカナダで実際に起きた殺人事件を下敷きにした作品らしい。殺人容疑をかけられた記憶に混乱が見られるメイド、グレイス・マークに、医者が、過去を聞き出し…

「魔女の宅急便」「海がきこえる」感想

「魔女の宅急便」「海がきこえる」のDVDをレンタルしてきて見ました。 「魔女の宅急便」感想 改見て、やっぱり物凄い不朽の名作だなと思ったんですが、最初のキキが旅立つところでラジオつけたらOP曲が流れるところとか神がかってるし、貨物列車から降りて、…

GWに見たいアニメ

25年前、僕が中学2年のころ、1993年5月5日にスペシャルアニメとして「海がきこえる」というジブリ制作のアニメがテレビで放映された。僕はこれを録画し、当時何度も見返していた。なんかよくわからないけど、ストーリーや映像音楽なにもかもが当時の自分の心…

Netflixドラマ「トラベラーズ」シーズン1感想

未来人が、現代の死ぬはずの人の脳に乗り移り、未来を改変するべくミッションを行うNetflixオリジナルドラマ「トラベラーズ」を見ました。未来人が本来死ぬはずだった人の脳に乗り移り、その時点で、本人の人格は死に、中身は未来人の人格となって、その人の…