リメイク版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の特典サントラのハイレゾを聴いてみる

PS4/PS Vita版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の限定版には、PC9800シリーズ版のハイレゾ音源のサントラがついてきます。

限定版には、サントラのDVDディスクが5枚収録されていて、DISC1~2には、オリジナルNEC PC-9800シリーズ版サウンドトラックが、DISC3~4には、リメイク版のサウンドトラックが、どちらも96Hz/24bitで収録されています。

そしてDISC5には、上記の音源のMP3データが収録されています。

で、ハイレゾ音源はとにかくデータ容量がデカい。ハイレゾ音源だけで、全部で19GBほどの大容量で、スマホに入れて持ち歩くのはなかなかきついのではないでしょうか。

なのでパソコンで聴くのが一番じゃないかなと思います。

はっきりいって、1枚のディスクだけでも4~6GBもあるので、パソコンにデータを取り込むだけでも結構時間がかかるし、ずっとDVDドライブが高速回転するのでビビりますw

で、ハイレグ・・・じゃなかったハイレゾ音源を聴く方法ですが、まずは下のサイトのご覧ください!

mora.jp

あ、うちはWindowsなんで、Windowsのみの説明とさせていただきます。

ページ中段くらいの「まず聴いてみる」のWindowsのタブをクリック!

ようするにスピーカーのプロパティで「24ビット、192000Hz」を選択するってことですね。

で、再生するためのプレイヤーですが、上のリンクのサイトは、moraのサイトなのでMedia Goを使えと書かれてますが、凄く使いづらいので、foobar2000を使いましょう。

使い方は、下のページを見てね。

音楽再生プレーヤーfoobar2000の使い方まとめ | ハウツーIT

これで再生は出来るようになったと思います。

音を再現するためには、専用のヘッドフォンやアンプなどを用意する必要があるようですが、僕はそこまでする必要はないかなと思ってます。

これは、あくまで僕の聴き方なんで、もっと詳しい方法を知りたい方は自分でググって。

もう僕にはこれ以上わからんので。

追記:スマホで聴きたい方は「ELECOM Hi-Res Music Player - ハイレゾのFLAC/WAVファイルを再生できる無料アプリ」で聴けますよ。


ちなみに、現在のYU-NOプレイ状況ですが、マップ達成率95%で、異世界編突入しました。

f:id:sima_pan:20170321062414j:plain

異世界に行ったところでセーブし、ちょっと間を開けてからプレイすることにして、今はPC98版をやってる。

PC98版は、やはりいい。おっさん世代にはこっちですわ。

僕はサターンしかやってないんだけど、今回PC98版をやってみて、FM音源の音の豊かさ、表現豊かなドット絵、ウィットに富んだテキスト。もはやこれは芸術やなと思いました。

リメイク版では笑わなかったところで、PC98版でテキスト読んでると「クスッ」と笑ってしまうんですよね。あの独特の空気感は、リメイク版にはないですね。ただ、今の若い人にはこの良さはわからないかもしれませんね。

願わくば、PC98版の完全版をPCでやりたいなぁ。

PS4版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」プレイ中の感想と攻略ヒント

f:id:sima_pan:20170317235104j:plain

先日発売された PS4/PS Vita版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」。僕はPS4でプレイしてます!

20年前、高校生の時にセガ・サターンでプレイして、ドハマリし、その後も何度もプレイした僕の青春時代の心の名作。

PS4版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をプレイしてみての感想は、基本的には、20年前高校時代に楽しんだあの時のままの楽しさが再現されていると思います。

声優は総替えされ、操作性もセガ・サターンと多少異なりますが、プレイしているうちに慣れてきました。

ただ、キャラデザは、通常シーンはいいけど、緊迫したシーンでの凄みにかけるなと思ってて、そこら辺が残念ではあるんだけど、上でも書いた通りそれでも、むっちゃ楽しくて20年前に戻った気分で夢中でプレイしています。

まだまだ、半分も進んでいませんが、早くも少し詰まってきてて、攻略本を見そうになってるけど、断固攻略本無しで最後まで行きたいと思ってます。

新規でプレイされてる方も、大変かもしれませんが、出来る限り攻略を見ないでプレイして欲しいと思います。苦労した分、進めた時は達成感をえられると思います。

それで、一応僕なりの攻略ヒントを書いておくと、テストと同じで、まずはわかるところから進めていきましょう。どうしても行き詰まってしまった時は、タイトル画面に戻り、[データロード]→[マップとアイテムはそのまま]を選び初めからプレイし直しましょう。

それで、いろいろ試して、もうどうしようもなくなったら、攻略を見ましょう。

初めからやり直す際は、マップの宝玉をいくつか回収したほうがいいかもしれません。

ざっくりとですか、とりあえずこんな感じですね。

今週末はがっつりYU-NOの世界に浸かって、出来ればエンディングまでたどり着けたらいいなと思ってます。

ドラゴンボールは、レッドリボン軍編がピークだった話

anond.hatelabo.jp

子供の頃ドラゴンボールが大好きで、毎週アニメ見てたし、ジャンプも買ってたし、コミックも全巻持ってた。

当時は、フリーザ編、人造人間編、セル編、ブゥ編も大好きだったけど、改めて大人になって見直したら、一番面白かったのは、レッドリボン軍編だった

ブルマと出会いドラゴンボール集めの旅に出た悟空が、亀仙人と出会い、ドラゴンボール探しの後、亀仙人の元で、クリリンと修行をし天下一武道会に出場し準優勝したあと、一人、爺ちゃんの形見の四星球を探すためドラゴンボール探しの旅に出た悟空が、行く先々でレッドリボン軍と遭遇し対立し、最後は、たった一人でレッドリボン軍の本部に乗り込み、レッドリボン軍を壊滅させるという展開に痺れました。

その後は、悟空早く来てー → ピッコロ大魔王倒す。悟空早く来てー → ベジータ倒す。悟空早く来てー → ギニュー特戦隊倒す。悟空早く来てー → フリーザー倒すで、もうええわ!と思って見るのやめたんだよね。

Netflixドラゴンボール来ててまた見直したいと思ってるんだけど、なかなか見始められてないんだけど、そろそろもう一度見直して見ようかな?